⑩8月上旬
華やかなお花が多く、遠くからも鮮やかな色が目立ちます。


 ノアザミ(紫):遊歩道沿い、田代湿原周辺
鮮やかな色ですっくと咲いている姿が素敵です。丸いかたちが特徴的で、かわいらしいです。


タマガワホトトギス(黄):木陰
花をよくみると細かい斑点があり、この模様で虫たちを呼び寄せます。


キツリフネ(黄):遊歩道沿い
個性的なかたちのお花がぶらさがっています。葉は水をはじく性質があり、雨上がりに綺麗です。


トモエソウ(黄):湿原周りなどの日なた
上からみると、花びらのねじれがきれいです。ねじれの方向は左右どちらも見つかりました。


マルバダケブキ(黄):遊歩道沿い
大きく光沢のある丸い葉から1m前後の茎をのばしてお花を付け、遠くからも目立ちます。


ヤマホタルブクロ(紫):木陰
株によって、色に濃淡の幅があるので、いろんな場所で比べて見るのも楽しいです。

*************************************
【花暦】のまとめは→<こちら>から。