今日も上高地は散策日和のお天気です。

トップの写真は河童橋から見た焼岳。やはり迫力がありますね。

 

上高地では今の時期もたくさんのお花が見られますが、

咲いているお花だけでなくお花が終わった後の実に注目してみるのも面白いです!

 

こちらの写真はダイコンソウ。

お花が終わるとトゲトゲのある丸い実ができます。

よく見るとトゲトゲは一本一本の先がかぎ状になっていて、「ひっつき虫」として動物の毛などに付いて種が運ばれます。

 

こちらは白い線香花火のようなお花がカラマツの葉っぱに似ているというのが名前の由来のカラマツソウ。

お花が終わり、実がつき始めました。

上高地にはカラマツソウの仲間が4種類ほどあるので、それぞれの実の違いを探してみるのも面白いですよ。

 

こちらは鮮やかな黄色のお花を咲かせるニッコウキスゲの実。

次第に茶色く乾燥していき、実が開いて中から種が出てきます。

 

今日ご紹介した植物以外にも面白い実をつけるものがたくさんあります!

ぜひ探してみてくださいね。

 

今日の気温は朝で18℃、お昼で26℃です。

熱中症、紫外線対策をお忘れなく!突然の雨に備えて雨具があると安心です。

 

もも

 

★日帰りの上高地観光ならFIVESENSE(ファイブセンス)の【大正池コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-08-01Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

6 Comments

  1. マシュマロ 2019-08-01 at 16:24 - Reply

    花が咲いている時は、綺麗だなぁ…と思いますけど、その後を考えることはあまりなかった様な気がします。でも、植物にすれば、実はそれからが大切なんですね。また一つ、新しい視点を教えていただきました。
    ありがとうございました。

    • FIVESENSE 2019-08-03 at 09:22 - Reply

      マシュマロ様
      コメントありがとうございます。

      自然観察は複数人で行うと一人では気付けなかった発見がありますね。
      私も毎日お客様から色々なことを教わっています。

      もも

  2. ゆりさん 2019-08-01 at 21:06 - Reply

    早く上高地に行きたいです
    四季折々の風景が楽しみ
    毎回新鮮です。

    • FIVESENSE 2019-08-03 at 11:25 - Reply

      ゆりさん様
      コメントありがとうございます。

      みるみるうちに季節が移り変わってゆくので、毎日過ごしていても新しい発見は尽きません。
      季節毎に違った楽しみがあるのが魅力ですね。
      上高地でお待ちしております。

      もも

  3. 茂森  彰 2019-08-03 at 13:02 - Reply

    何度訪れても見飽きない、上高地 大正池から眺める焼岳、バスターミナルから見上げる穂高、明神岳、等々。昨年訪れて残念だったのが大正池の中の枯れ木?? 変哲のない池に少々…カメラ片手にあちこちで撮りまくりました。

    • FIVESENSE 2019-08-03 at 15:05 - Reply

      茂森  彰様
      コメントありがとうございます。
      大正池の立ち枯れの木は以前よりかなり数が減っていますね。
      移り変わってゆくのも大自然の営みです!ぜひまたお越しください。

      もも

最新の投稿

月別アーカイブ