雨が止んだら外に出かけたくなって活発になる人も多いですが

生き物たちも動き始めます。

子育て期間中のアカゲラはまだ幼い我が子にエサを与えていました。

エサになる虫も晴れ間だと活発に動きはじめるからでしょうか?

虫もとり放題です!

アカゲラ

陸に上がったばかりのカエルも、雨上がりの湿った地面なら場所を選ばずに行きたい場所に移動できます。

カエル

この子はこんなに小さいです!(人差し指の爪よりやや大きめ)

カエル

 

植物もみずみずしいですね。

この植物はズダヤクシュ(喘息薬種)という植物名で

長野県の方言で喘息のことをズダというそうで、昔は葉を煎じて飲むと喘息に効くと言われてい

たそうです。

ズダヤクシュ

雨上がりは歩くと色々な発見があるタイミングです。

面白い発見をしにぜひ上高地にいらしてください。

 

今日の朝の気温は17℃、日中の気温は22.1 ℃となっております。

日中の気温が20℃近くになってきました。散策の際はこまめに水分補給をしましょう。

 

ななみん

 

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★上高地の自然を楽しむネイチャーガイド【明神コース】★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-07-04Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. 林 美雪 2019-07-05 at 19:25 - Reply

    雨上がりの上高地は、生き物達の楽園ですね‼毎日通勤時に見る上高地だよりは、満員電車のイライラを解消してくれます!結構記念日に主人と行った大正池や田代池にまた行きたいです。

    • FIVESENSE 2019-07-09 at 08:09 - Reply

      林 美雪様
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      毎日ご覧いただき大変嬉しく思います。
      また生き物の楽園である癒しの上高地にいらしてください♪

      ななみん

最新の投稿

月別アーカイブ