本日の上高地はよく晴れています!

冒頭の写真は、小梨平キャンプ場から見た穂高連峰。

梓川の流れがあまり強くないため、水面に綺麗に山が映っています。

水の少ないこの時期ならではの風景ですね。(ちなみに何故寒い時期に川の水が少ないかといえば、水の大部分が雪や氷になってしまって流れてこないからです)

 

焼岳

こちらは…だいぶ見切れてますけど焼岳です。同じく小梨平キャンプ場から。

ぜひお気に入りの映り込みスポットを見つけてみてくださいね。

凍っていなければ水たまりでも写り込みます。

 

ところで話は全く変わりますが

ササ

雪が解けてきて、ササが見えてきました。

……今年はササがずいぶん白いですね!

 

冬の間は空気よりも雪の中の方が暖かいため、雪にもぐれなかったササが枯れてしまいます。

今年は3月に入ってから大量に雪が降ったものの、それまでは雪が少ない状態が続いていましたので、ササにとっては厳しい冬だったようです。

 

今朝の気温は2℃と、晴れている割には暖かい朝になりました。

ふきのとう

食べ頃のふきのとうも顔を出しており(採取は禁止ですが!)、春は確実に近づいています!

 

さくら

 

★上高地のバードウォッチングはファイブセンスの早朝コースで!★

Array

本日オススメの服装

  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-04-18Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ