そろそろ中秋の名月。月明かりを楽しんでみませんか?

昨夜は五千尺ホテル主催のお月見会が開催されました。

奇跡的に夜空も晴れ渡り、お月様もひょっこり。

河童橋から見たお月様

満月に見えますが、実はまだ満月にはなっておらず、少し欠けた“十三夜”というお月様でした。この十三夜のお月様も、とても幻想的で美しかったです。

 

お月見会では毎年、我々ネイチャーガイド ファイブセンス(旧称:上高地ナショナルパークガイド)によるスライドショーを行っています。

今年のスライド担当は“ななみん”でした!

ななみんスライド

お月見に関する様々な話をしてくれました。

参加してくれたお客様も皆さん、楽しんで頂いた様子でした♪

 

ところで、お月見といえば満月ですよね!

今年のお月見の日は9月24日、一方完全な満月になるのは9月25日、、、あれ?一日ずれてますね。

実はお月見をする日は、中秋の名月(旧暦8月15日に見られる月)を見る日のことを言います。

今年の旧暦8月15日にあたる日が、9月24日なのです。

 

また、“十五夜お月様”なんて言いますが、満月のことを“十五夜”といいます。

満月は1年に何度も見られるので、“十五夜お月様”は実はよく見られんですよ♪

 

昨夜がきれいに晴れたので、今日の上高地は冷え込みました。

今朝の気温9.1℃、午後1時現在は18.8℃です。

そろそろダウンジャケットが欲しい上高地ですね!

 

しーやん

 

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-09-23Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ