今朝は久々に穂高連峰が真っ白です!

そして…

焼岳

反対側に見える焼岳も。

穂高は何度か雪が降っているのですが、焼岳が白く見えるのはこの秋初です!

河童橋

「焼岳に三回雪が降ると上高地にも雪が降る」なんていう話がありますが、本来10月下旬頃に降るはずの初雪が、上高地はまだ降っていません。

吹雪になったりするとめちゃくちゃ寒いですし、地面が凍って危ないのでシーズン中は降らないでほしいような……でもやっぱりちょっとくらい降ってほしいような。

どちらにしても、冬の足跡は確実に近づいてきています。

 

今朝の気温は3℃、日中で7℃。

晴れていてもなかなか気温が上がらなくなってきました。強めの風が吹いていると、日向にいても震えるほどの寒さです。

ダウンジャケット、手袋、ネックウォーマーなど、しっかりした防寒具をご用意のうえお越しください。

さくら

 

★日帰りの上高地観光ならFIVESENSE(ファイブセンス)の【大正池コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-11-12Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

3 Comments

  1. IIDA Takeo 2019-11-12 at 17:56 - Reply

    今朝は素晴らしい景色でしたね。令和元年のサマーシーズンの最後を飾る絶景です。上高地はこれから、来春のケショウ柳が芽吹くまで、「白の世界」に浸るのですね。

  2. misato 2019-11-13 at 07:35 - Reply

    焼岳の雪化粧、素敵です?
    でも、そんなに雪が遅れているのですね。。
    近年、四季が乱れてるので心配です。

    今シーズンこそ、白銀の上高地を
    この目で見たくて、トレーニングしています。

    • FIVESENSE 2019-11-14 at 14:14 - Reply

      misato様
      コメントありがとうございます。
      昨年の冬は12月でも積雪がほとんどなかったり、かと思うと3月4月でドカ雪になったりと、予測のつきにくいことが多いです。
      地吹雪や雪崩もありますので、どうぞ万全の準備で、お気をつけてお越しください。
      さくら

最新の投稿

月別アーカイブ