今日は四方山祭りで上高地は賑やかです。

山の日のイベントが行われている今日、上高地は普段とは違う賑わいをみせています。

朝は少し肌寒いと感じましたが、今はとてもいい天気で、過ごしやすいです。

催しの賑やかさとは裏腹に清水川沿いは澄んだ水と涼風が吹いており、紫色の美しい花が咲いています。

 

トリカブト

 

そうです、この美しい花、かの有名なトリカブトなんです!

こんなに美しいものに毒があるなんて思えないほど綺麗な花を咲かせます。

トリカブトには、トラマルハナバチというミツバチが蜜を貰いにやってくるのですが、その彼らが集めた蜜にも毒があるそうです。

美しいものほど毒があるとはこういうことなんだと私は思います。

言うところの美しき刃といった感じでしょうか。

 

ゲンノショウコ

紫がかった綺麗な花と言えば、明神池に向かう中でよく見られる、小さくてかわいいこちらの花、ゲンノショウコも見頃です。

このゲンノショウコは紫色だけではなく、白色の花も見る事ができます。

小さい花ですが、白、紫と緑の草の中に咲いており、見つけやすいので写真を撮るのに良いと思います。

 

今日の気温は朝が16℃、日中が27℃です。Tシャツの上に脱ぎ着のしやすい上着あると良いかと思います。また夕立の多い季節でありますので、レインウェアなどの雨具を準備しておくと良いです。

 

サーフ

★上高地の自然を楽しむネイチャーガイド【明神コース】★

★夜の上高地体験!星空&夜の森を楽しめるナイトコース★

 

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-08-11Categories: 本日の上高地&服装, 気温と服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ