台風が去り(といっても上高地にはほとんど影響はなかったのですが)、夏休みの賑わいが本格化してきました。

トップの写真は昨日の大正池。

最近は雨の後でも川の水が濁らないことが多いので、鏡面のような美しさが続いています。

 

木漏れ日

木の葉も伸びて、いよいよ夏本番!という感じです。

そんな中、私の最近いちおしのお花はこれ!

ハクサンオミナエシ

岩から生えている黄色いお花。「ハクサンオミナエシ(白山女郎花)」、または「コキンレイカ(小金鈴花)」と呼ばれます。

こんな断崖絶壁によく生えるなぁ…といつも感心してしまうのですが、

ハクサンオミナエシ3

近くで見ると、とっても可愛らしいお花です。

 

上高地を歩くとき、鳥や山を見るために双眼鏡を持っていかれる方は多いかと思いますが、実は双眼鏡は、こういうちょっと遠くのお花を見る時にも役立ちます。

花で練習して双眼鏡に慣れておくと、鳥を見つけるのもだんだん上手くなっていきますので、花も鳥も多いこの季節、ぜひチャレンジしてみてください。

 

今朝の気温は18℃。朝の気温は相変わらず高めの日が続いています。

日中の気温は24℃。雨でレインウェアを着ていると汗をかきますので、こまめな水分補給を忘れずに!

 

さくら

 

★日帰りの上高地観光ならFIVESENSE(ファイブセンス)の【大正池コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-07-29Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. マシュマロ 2019-07-29 at 14:48 - Reply

    双眼鏡で花を観る…また一つ知識が増えました。ありがとうございます。

    • FIVESENSE 2019-07-29 at 22:31 - Reply

      マシュマロ様
      コメントありがとうございます。
      双眼鏡は逆にして使うと虫眼鏡の代わりにもなりますし、何かと便利なアイテムです。
      先日は雨だったので使えませんでしたが、ガイド中の貸し出しもありますので次回はぜひ!
      さくら

  2. ヤヨイ 2019-07-29 at 23:53 - Reply

    なるほど
    いつも写真を撮るのにデジカメを持って行こうか、スマホですまそうか迷うのですが、今回は双眼鏡で上高地を満喫してみます
    今度の土曜日楽しみです

    • FIVESENSE 2019-07-31 at 08:35 - Reply

      ヤヨイ様
      コメントありがとうございます。
      最近はスマホのカメラもどんどん綺麗に簡単に撮れるようになってきて、驚かされることも多いですね。
      双眼鏡はスマホに比べるとアナログな道具ではありますが、それだけに使いこなせると嬉しいものです。
      どうぞお気をつけてお越しください。
      さくら

最新の投稿

月別アーカイブ