湿度が高い日は靄が出やすいです。

靄は、空気中の水分が川の冷たい水によって冷やされて発生します。

なので、曇っている日などの湿度が高い日には靄は出やすいです。

 

トップの写真は上高地の「大曲」という場所。

名の通り川が大きく曲がっている場所です。

川幅がかなり広いので、靄も出やすいです。

 

こちらは田代橋近くの遊歩道、梓川コースです。

川の水が綺麗で、近くで靄を観察出来ます。

 

上高地で靄といえば、やっぱり大正池!

上高地に来るバスの車窓から見ることができます。

写真だとちょっと少なめに見えますが、実際は真っ白でした。

 

曇っている日は山こそ見えませんが、靄が立ち込める幻想的な上高地を楽しめます。

いつ雨が降ってもいいように、雨具をもって散策に出かけませんか?

 

本日の上高地の気温は朝と日中変わらず19℃です。

気温はかなり安定していますが、風が少し強めなのでウインドブレーカーなどの防寒着があると安心です。

雨が突然降ることがあるので、雨具もお忘れなく!

 

うめ

 

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★日帰りの上高地観光ならファイブセンスのネイチャーガイド【大正池コース】★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-06-30Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ