上高地がどんどん冬の装いになり始めています。

今日は上高地の中でも大変貴重なヤナギのご紹介です。

上高地には10種類以上のヤナギがあると言われていますが、その中の1種に日本では北海道と上高地にしか生育していないヤナギがあります。

その名も「ケショウヤナギ」です。

夏の間の新枝が白っぽくて、まるで木が白粉を塗っているように見えることが名前の由来です。

 

では、今の季節の枝はどのような状態かというと、

白色から紅色へと色を変化させています。

ケショウヤナギ ケショウヤナギ

今の時期は多少、赤い枝が見られる程度ですが、来年の開山の頃には美しいケショウヤナギの紅色が見られるようになっているでしょう。

来年が楽しみになりますね。

 

今日の朝の気温は3.3℃、お昼の気温は10.9℃となっております。

今日は比較的気温が上がりましたが、上高地は想像以上に寒いと思って防寒具はしっかりと準備しましょう!

お待ちしておりますね(^^)

 

ななみん

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-11-04Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. やす 2018-11-05 at 06:54 - Reply

    昨日上高地を散策させて頂きました
    もう初冬のような感じでした
    閉山後の上高地にも興味がありますが、釜トンネルが歩けるかどうか、心配です
    ケショウヤナギの紅葉、楽しみです

  2. NPG 2018-11-06 at 10:09 - Reply

    やす様
    コメントありがとうございます。

    時期としては「初冬」というにふさわしいかもしれません。
    雪が積もった上高地が楽しみで仕方ありません。

    閉山後の上高地は、釜トンネル自体はそれほど危険はないのですが、トンネルを出てからの道では雪崩の発生箇所や、かんじきやスノーシューの必要な道があります。
    雪山が未経験であれば、ツアーなどへの参加がおすすめです。

    うめ

  3. オペラ座の家人 2018-11-06 at 11:44 - Reply

    10月の中旬に初めて上高地を訪れました。見たことのない紅葉で大感激。冬景色移りゆく写真もまた行きたいという思いを寄せて楽しみに拝見させてもらっています。いつか穂高岳にも登るぞー!登山とか興味なかったんですが、すっかりハマってしまいました。

  4. NPG 2018-11-07 at 15:57 - Reply

    オペラ座の家人 様
    コメントありがとうございます。

    上高地の紅葉は「紅」というより「黄金」というような感じですよね!
    雪化粧を進める上高地も大変美しいです。

    一度登山をすると、その大パノラマの景色が忘れられずハマってしまう方が多いようです。わたくしもその一人です(笑)
    下から見る山ももちろん綺麗ですが、一度は登ってみたいですね!

    うめ

最新の投稿

月別アーカイブ