え?上じゃなくて下なの?と思いますが、下にも意外と面白いものがあるんです!

木の幹を走るように移動するキバシリなどの鳥はよく木の上で見かけるので上を向かないと見えません。が、今日は足元にある不思議なものをご紹介しようと思います!

 

上高地の木の下一面によく生えているフッキソウ(富貴草)

花芽を付けたフッキソウ

草と書きますが実は低木の常緑樹で一年中緑の葉っぱを付けています。最近はこんな感じに真ん中にポツポツしたものが付いています。

実はこれ何かと言うと、来年に咲かせるお花なんです!これから冬が来て雪が積もりますが、雪の中で着々と来春の準備をするんですね。

ちなみにもう少し辺りを見てみると…

フッキソウの熟した実

フッキソウの熟した実を見つけました!白い透明感のある実で、食べると甘くて美味しいらしいですが種に毒があるそうで注意が必要です。

 

それからこんなものも見つけました。

ロクショウクサレキンが付いた木

木が青いです?!

これはロクショウグサレキン(緑青腐菌)というキノコ。キノコが青い色素で木を染め上げてしまうんだそうです。この色素を使って布を染めることができるそうで、調べてみたらきれいな青に染まった布を見ることができました。

ロクショウグサレキンは森ではあまり珍しくないキノコだそうで、もし機会があったらお近くの森で探してみてください♪

 

今日の上高地の気温は朝7時半頃で0℃、12時頃で11℃となっています。日に日に気温が下がり冬の気配をひしひしと感じます。どうぞ温かい服装でお越しください。

つくし

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-10-23Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. イマオ ツトム 2018-10-23 at 15:31 - Reply

    はじめまして。11月4日の早朝に神戸からバスツアーで伺います。この時期初めてですが、だいぶ早朝は寒そうですね。紅葉を観るのはもう無理ですよね。

    • NPG 2018-10-23 at 20:07 - Reply

      イマオツトムさま初めましてコメントありがとうございます!11月になると朝は氷点下になります。紅葉はカラマツの黄葉がギリギリ残っているか終わるかですが、早朝に歩くと木々の枝が白く凍っていて綺麗ですよ!
      つくし

  2. ドンちゃん 2018-10-24 at 09:28 - Reply

    つくしさん、おはようございます。
    23日明神コースを、うめさんとななみんに、ガイドしていただいたきました。天気もよくてカラマツの紅葉が大変綺麗でした。楽しいガイドありがとうございました。また行く機会があれば、ガイドお願いします。 (白骨温泉は、営業時間が短く夕方行くと閉まってました。それで、平湯温泉の平湯の森にいきました。500円で入れて、露天風呂たくさんあっていいお湯でした。)
    “ななみん早く風邪治してくださいね。”

    • NPG 2018-10-24 at 09:58 - Reply

      ドンちゃんさんおはようございます!昨日はガイドへのご参加ありがとうございました!
      ぜひ機会がありましたら違う季節の上高地にもいらして白骨温泉リベンジしてみてください!

      ちなみにななみんは風邪ではなく鼻炎でお鼻のズビズビが長引いているようです。ご心配いただいた旨伝えておきます!
      つくし

最新の投稿

月別アーカイブ