段々と春の陽気が続くようになってきました。

今朝7:30分頃は7℃、14:30現在は16℃です。

ここ10日ほど、寒い日はあるけれど気温がマイナスになることはありませんでした。

樹々の新しい葉が生え揃い始め、木漏れ日が美しく気持ちがいいです。

 

小梨平キャンプ場では陽の光がよく入るのか、お花が次々と咲いています。

一番最初の青いお花はテングクワガタ(天狗鍬形)というお花です。

写真だと大きく見えますが実際はもっと小さくて、キャンプ場のテントサイトにポツポツと咲いています。

 

キジムシロ

こちらの黄色いお花はキジムシロ(雉莚)です。

春の早いうちから咲いていましたが、最近暖かい陽気が続いているので生き生きとお花を広げています。

ビジターセンター前の植え込みの根本でよく見かけます。

 

マイヅルソウ

そして、生え始めの頃からツボミはあるのになかなか咲かなかったマイヅルソウ(舞鶴草)がやっと咲いてくれました!他のお花と比べて、ツボミの期間が長かったです。本当に。

こちらは木の根元によく群生しています。

 

今回ご紹介したお花以外にもお花は咲いていますし、最近歩いているとよく聞かれる「シャクナゲってどこにありますか?」というそのシャクナゲも小梨平キャンプ場内で見ることができます。

ぜひ探してみて下さいね。

 

つくし

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-05-25Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ