最近の上高地は、新芽が可愛らしく、木に咲く花や足元の小さな花が遊歩道を彩ります。

上の写真はカラマツの新芽です。
小さくてかわいいです。

マツの仲間の木ですが、「落葉針葉樹」といって秋に葉っぱを落とす、落葉樹の仲間の木でもあります。

カラマツの新芽はとってもやわらかいので、見かけたら是非触ってみてくださいね。

そして遊歩道沿いには、様々な花があります。

オオカメノキ
オオカメノキ(大亀の木)

エゾムラサキ
エゾムラサキ(蝦夷紫)

エゾムラサキはつい最近咲き始めました。
綺麗な水色と薄紫色の花が可愛くて、ついつい足を止めて見てしまいます。。

可愛い花なのですが、背丈が10~15cm程度しかないため目立たないんです。
足元をじっくりと見ながら歩くと見つけやすいので、是非探してみてはいかがでしょうか。

本日の上高地は、
朝7:30頃の気温が1℃、日中13:00頃の気温が6℃です。

晴れて風がないと暖かく感じますが、雨が降り風が吹くと体感温度は一気に下がります。

上高地はこの先1週間、短い周期で天気が変わる可能性があるため、雨具をお持ちになり、防寒対策のためのフリースや暖かい上着をお持ちください。

ちよ

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-05-13Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. michiyo 2018-05-15 at 06:32 - Reply

    この間山で見つけた花、オオカメノキ‼分かって嬉しいです。ありがとうございます。四国の山も新緑で眩しいです\(^o^)/

    • NPG 2018-05-16 at 17:23 - Reply

      いつも見ていただき、ありがとうございます。
      上高地ではオオカメノキが見頃を迎えていて、遊歩道を華やかに彩ってます。
      四国も新緑が綺麗なのですね。植物も動物も生き生きとしているこの時季は、散策がより一層楽しくなります。 ちよ

最新の投稿

月別アーカイブ