上高地では昨日から良いお天気がつづき、虫たちも活動的です。今日は、小さいけれどもよく見ると綺麗な虫を2種類ご紹介します。

まずは、ゾウムシの仲間。

光沢のある緑色の体で、見る角度によっては黄色やオレンジ色の粒がキラキラします。手のうえに飛んできて、しばらくうろうろと歩き回り、逃げて行かない様子がかわいらしく感じます。

お次は、シジミチョウの仲間です。写真はヒメシジミのオスのようです。

最近、川沿いでよく見かけます。せわしなく飛んでいるので、なかなか写真に撮りづらいのですが、お花にとまって蜜を吸っている所を狙ってそっと近づいてみました。

久しぶりに虫をみてみると、子どものころ外で遊んでいた記憶が思い出されました。

あこ

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2017-07-07Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ