本日上高地では、上高地内施設従業員を対象とした「野生動物対策講習会」が実施されました。ニホンザル

最近、上高地で人慣れが問題視されているニホンザル。

あまりに近くにいるため「このサル餌付けされてる?」「触っても大丈夫?」と勘違いして近づいてしまう観光客の方を、時々見かけます。

しかし当然サルは野生動物なので、人間がむやみに近づいてくると怒るわけで…

そんな誤解でお互いに怪我をしてしまうことのないよう、サルと人間の間の距離をちゃんと広げておきましょう、というのが、我々上高地施設従業員に課せられた使命です!

具体的にどうするのかと言えば…

追い払い

人が集中するエリアから、サルを追い払います!

石を投げたりパチンコを使ったりと、一見ちょっと荒っぽくも見えますが、これで「人間は怖いもの」というのをサルに教えることで、もっと深刻なトラブルを未然に防ぐんです。

もし上高地にいらした際にサルを見かけたら、「近づきすぎない、目を合わせない、餌をあげない」を守ってください。そして、追い払いをしている人々を見かけたら、優しく見守ってくださいね。

さくら

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2017-06-26Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

3 Comments

  1. まゆ 2017-10-12 at 07:35 - Reply

    10月11日に上高地を訪れました。
    大正池から河童橋まで散策。途中猿の軍団に遭遇して、驚きました。河を泳ぐオコジョらしきものにも会えました。
    涼しくて良い天気で、最高でした。
    楽しかった〜〜!

  2. NPG 2017-10-12 at 11:16 - Reply

    コメントありがとうございます。
    河を泳ぐオコジョですか!それは羨ましいです!
    またのお越しをお待ちしております。

最新の投稿

月別アーカイブ