こんにちは!
ネイチャーガイドファイブセンスの「フータ」です。

関東甲信や東海地方が昨日梅雨明けを迎え、ここ上高地にもようやく夏がやってきました!
ここ最近は山に雲がかかる日が多く、穂高連峰がほとんど見えない日もしばしばありましたが、
ここから先、夏休みシーズンに向けて綺麗に晴れ渡る日が増えることを祈るばかりです。
河童橋と穂高連峰
河童橋と穂高連峰

今回はそんな上高地から、暑い夏をしのげそうな綺麗な水辺をご紹介します!

【美しい上高地の水辺】

中川
小梨平キャンプ場を流れる中川

河童橋から5分程上流へ歩くと、小梨平キャンプ場に入ります。
キャンプ場内を流れているこの川は中川。湧き水が豊富に流れ込んでおり、穏やかな流れと
透明度の高い水は、見ているだけで涼しくなってきますね。

岳沢湿原
上高地の岳沢湿原

河童橋を渡り、梓川右岸道を上流へ歩いていくと、15分程で岳沢湿原に到着します。
ここの魅力は何といってもきれいな水と立ち枯れた木。かつては森だった場所が次第に川に沈み、
根腐れを起こした木が立ち枯れとなって今に残っています。
深みのある水色や川底に生える苔なども非常に綺麗ですね。

岳沢湿原に住む川魚

流れが穏やかな場所では魚が泳いでいる様子も確認できます。
上高地に住んでいる川魚は岩魚やブラウントラウト、ブルックトラウトなど。
雨が降り、住んでいる川の流れが激しくなると、こうした穏やかな場所に避難してくるそうです。

今回ご紹介した水辺以外にも、上高地には美しい水が流れる場所がいくつもあります!
今年の夏は、涼しげな上高地の水辺で暑さをしのいでみてはいかがでしょうか。

ネイチャーガイドファイブセンスでは、その季節ならではの上高地の魅力をご案内する、現地ガイドウォーク「上高地ゆったりウォーク」を毎日実施中です!
ガイドのご予約はこちらから↓
上高地ガイドツアーバナー
みどころ別上高地おすすめコース
上高地へのお越しを、ガイド一同お待ちしております!

【上高地の気温・服装情報~蒸し暑い夏がやってきます~】

7月19日の上高地は曇り。
気温は朝17℃、日中で23℃。本日は雲がかかっており日差しは強くありませんでしたが、じっとりと蒸し暑く、
散策をしていると汗ばむこともありました。これからの季節、さらに暑くなってくることが予想されるので、
汗が乾きやすい恰好に、日よけの帽子やサングラスなどを準備してお越しください。

フータ


【上高地オンラインガイドツアー、7月21日(日)開催です!】

「上高地オンラインガイドツアー」今年度の第四弾が、 7月21日 15:00から開催です!
ライブ配信&1週間のアーカイブは、誰でも無料でご覧いただけます。

今回のテーマは「水と緑の季節」。
上高地の豊かな水と緑が作り出す、美しい景色の映像をぜひお楽しみください!

ご視聴はこちらから。事前申し込み等は必要ありません。
オンラインガイド7月サムネイル

【上高地ネイチャーガイド・メンバーシップチャンネル】

NATUREGUIDE FIVESENSEのメンバーシップチャンネルでは、2024年上高地オンラインガイドツアーのアーカイブ無期限視聴が可能なほか、2021年から実施した全ての上高地オンラインガイドツアー動画をご覧いただけます。

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★
★上高地の観光情報は上高地コラム★
★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2024-07-19Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ