こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「なつ」です。

 

2024シーズンが始まり、今シーズンのスタートは残雪も多く、昨シーズンより寒くなりそうだなあなんて思っていたのですが、この数日は晴れたり曇ったり、比較的暖かく穏やかなお天気が続いています。

昨シーズンはスタッフ入山時の残雪はかなり少なかったものの、開通日(4/17)に雪が降ったりしていたため、年によっても春の訪れ方には様々あるようです。

 

本日は、2024シーズン開幕して初めての徳沢散策へ行った様子をお届けします。

 

【河童橋~明神エリアの残雪状況】

数日前にもブログにて明神方面の様子はお伝えしていましたが、(→【上高地開山間近!】春先の明神をお届けします)ここ数日の暖かさもあって、遊歩道上の雪はかなり融けてきています。

特に顕著なのが右岸(明神池側)の遊歩道。

4月12日には雪で塞がれてしまっていた入口が、

4月12日の右岸遊歩道入口

4月12日の右岸遊歩道入口

除雪作業などもあったためか、4月18日にはすっかり通れるようになっていました。

4月18日の右岸遊歩道入口

4月18日の右岸遊歩道入口

この他にも、明神までの道のりはほとんど水溜まりも乾き始めており、トレッキングシューズなどの防水の靴でなくても楽に歩けるような状態になってきています。

シーズン開始直前の河童橋周辺の遊歩道の様子は、4月21日に開催されるオンラインガイドでもご紹介いたします。

詳細はページ下部でご確認ください。

 

【明神~徳沢エリアの残雪状況】

明神から徳沢までの間も、遊歩道上の通行が困難になるような残雪はほとんどなく、4月17日時点で一か所のみ道が凍っている場所がある程度でした。

明神~徳沢間で道が凍っている場所

明神~徳沢間で道が凍っている場所

こちらも少しずつ融け始めていたため、この数日でもう少し通りやすくなるのではないかと思われます。

ただ、凍っている場所以外に、雪が融けてぬかるんでいる場所は何か所かありましたので、徳沢エリアをご散策される場合は、防水や滑りにくい靴がおすすめです。

 

徳沢から帰る途中、サルの群れに遭遇しました。

5~6匹ほどの子ザルたちが木の上でじゃれ合っている様子を見ることができました。

木の上でじゃれ合うサルたち

木の上でじゃれ合うサルたち

 

スタッフ入山時の残雪の量から考えると、比較的遊歩道上の雪が融けるのが早いような気がしますが、大正池方面も含め、まだ通行に注意が必要なエリアもあります。

春の上高地をご散策される際は、しっかり装備を確認してお越しください。

 

ネイチャーガイド「上高地ゆったりウォーク」今シーズンも始まりました!

ご予約はこちらから↓

上高地ガイドツアーバナー

みどころ別上高地おすすめコース

皆様のご参加をお待ちしております!

 

【上高地の気温・服装情報】

朝の気温は4.5℃、お昼は12℃。風が強く肌寒い一日でした。

上高地へお越しの際は、ダウンジャケットなどの暖かい上着をお持ちいただき、体温調節のしやすい服装をご用意いただくのがおすすめです。

 

なつ

 

【上高地2024シーズン開幕!】

上高地の2024シーズンが始まりました!

4月17日(水):交通機関開通。バス・タクシーが開通し、一般の方が上高地に入れるようになります。

4月27日(土):上高地開山祭。上高地内のホテルやレストラン等の施設のほとんどが、この日までに営業を開始します。

 

【上高地オンラインガイドツアー、4月21日(日)開催です!】

「上高地オンラインガイドツアー」今年度の第一弾が、 4月21日 15:00から開催です!

ライブ配信&1週間のアーカイブは、誰でも無料でご覧いただけます。

早春の上高地の映像をぜひお楽しみください!

 

ご視聴はこちらから。事前申し込み等は必要ありません。

 

NATUREGUIDE FIVESENSEのメンバーシップチャンネルでは、2024年上高地オンラインガイドツアーのアーカイブ無期限視聴が可能なほか、2021年から実施した全ての上高地オンラインガイドツアー動画をご覧いただけます。

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2024-04-19Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ