今日も晴れやかな一日となりました。夏の風景が広がっています。

今日の気温は朝17.4℃、14時頃には26.7℃まで上がりました。

気温は上がりましたが、木陰に入れば涼しい風が吹き抜け、心地よい気候です。

 

明神岳の主峰(左から3つ目の奥に見られる頂上)も今日はくっきり見えました。

明神岳麓では、綿にくるまれたドロノキの種子が、豊作となり吹き飛んでいます。

明神館さん前の遊歩道脇には、大量の綿が積もっていました。

遊歩道脇の柳絮

 

晴れの日が続き、遊歩道沿いには夏の花が続々と咲いています。

例えば、こちらの長ーい薄紫色の花を咲かせるのはクガイソウというお花です。

クガイソウ

名前の由来は、ぐるっと輪っか状についた葉が9階(段)付くことから、

訛ってクガイソウと呼ばれるようになりました。

蝶に大人気のお花です。

 

また清水川沿いには、白くて大きな花の、ハクサンシャクナゲが立派に咲き誇っていました。

ハクサンシャクナゲ

これからますます、大きくて華やかな花が見られるようになるので、楽しみですね!

 

しーやん