上高地は最近ぐんと寒くなりました。特に朝晩の冷え込みが厳しいです。暖かい地域からお越しの方は寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけください。

今日は紅葉&黄葉情報の17回目です。

上高地で紅葉や黄葉を楽しめるスポットは明神方面に多いですが、大正池方面にもカラマツやカエデ類以外の色づく木が点在しています。

大正池から眺める焼岳もかなり色づいてきました。焼岳の山麓はカラマツ群落を形成しています。これからカラマツが見頃を迎える10月下旬からは焼岳の秋らしい姿が見られるでしょう。

焼岳

大正池まで約1km手前にある田代湿原に入っていく遊歩道ではひときわ鮮やかな黄葉が見られます。この木はどんぐりがなるミズナラです。太陽光で黄色というよりは黄金色にみえて遊歩道の景色を彩っています。

ミズナラ

ミズナラ

ミズナラ

思わず足をとめて写真を撮ったり、見とれている方もいらっしゃいました。とても美しく色づいているので大正池へ散策の際は見つけてみてください。

 

今日の上高地の朝の気温は3℃、日中の気温は13℃となっております。

朝は朝焼けを見に、夜は星を見に外に出掛ける方は防寒をしっかりとしましょう。特に首元や手先もネックウォーマーや手袋で暖かくしてください。

 

ななみん

 

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★日帰りの上高地観光ならFIVESENSE(ファイブセンス)のネイチャーガイド【大正池コース】★

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-10-17Categories: 上高地紅葉&黄葉情報, 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

10 Comments

  1. キイロイトリ 2019-10-17 at 14:09 - Reply

    これらも今日撮影した写真なのですか?!
    明日からまさに撮影された場所を含む上高地へ出向くので、ワクワクしてきました。

    ひとつ教えてください。
    そちらの明日の天気予報を確認したところ「雨」だそうですが、
    始めていく場合に雨の日は避けるべきですか?
    雨脚にもよるとは思うので、一概には言えないのでしょうがアドバイスお願いします。

    また先日の台風19号による被害や、ハチ&熊の情報があれば教えてください。

    衣装をそろえてウキウキしていましたが、諸情報押さえておらず、
    素人考えで甘かったかなぁと今さらながら不安です。

    • FIVESENSE 2019-10-17 at 15:39 - Reply

      キイロイトリ様
      コメントありがとうございます。

      まず、写真の撮影日ですが昨日11月16日です。

      上高地の明日の天気予報は現時点で午前中は雨マークはついていません。山の天気なので曇りであるからと言って必ずしも厚い雲に覆われるというわけではないです。薄日が差すこともあり得ます。また紅葉と黄葉は日に日に進んでいます。日が差さなくても色味が濃くなってきているので空模様に関係なく美しいですよ。特に雨だった場合でも大正池から約1kmの距離にある田代池は雨だからこその趣ある景色が広がるのであまり気にせず楽しみにしていてください。

      雨対策ですが、傘をさすと狭い遊歩道では人とのすれ違いが大変な事があるので、お持ちであればレインウェアを上下でご用意いただけると便利かと思います。基本的に上高地は平たんな道ですから足元は履きなれた運動靴でも歩けます。防水スプレーをかけて防水対策をするとなお良いと思います。

      台風の影響に関してですが、上高地内は台風で通行止めになっている場所はありませんのでご安心ください。ただ、いらっしゃるまでの交通機関はお住まいの地域にもよりますが未だ運休の路線もございますのでしっかりとご確認ください。

      ハチは時期的に見かけません。熊ですが目撃情報がこの時期から段々と減っていきますので遭遇する可能性は夏などに比べると格段に低いです。もし、心配であれば熊鈴が上高地では至るところで販売しておりますのであると気持ちの面でも安心できるかと思います。

      上高地に初めていらっしゃることに加えて大正池方面の散策予定とのことでぜひ楽しんでください。

      ななみん

  2. キイロイトリ 2019-10-17 at 15:53 - Reply

    ななみんさん

    早速のコメント返しありがとうございます!
    雨には雨の風情が楽しめるという事ですね。ますます楽しみになってきました。
    レインウェアとトレッキングブーツも用意しましたので、その点安心できましたし、
    私にとっての非日常を味わいたいと思います!

    晴天は来年以降にとっておきます♪

  3. KAI 2019-10-18 at 08:36 - Reply

    おはようございます
    教えてください
    バスツアーで今晩出発初めて上高地へ行きます。明日早朝から午後2時くらいまでが散策時間なのですが、天気予報をみると今日から豪雨のようなニュースをみて心配しています。このような天気でもオススメでしょうか?

    • FIVESENSE 2019-10-18 at 10:54 - Reply

      KAI様
      コメントありがとうございます。
      台風直後の豪雨予報で心配ですね。
      予報によれば上高地は豪雨のエリアからは外れており、時間あたり1~3㎜程度の雨で済むとのことです。先日の台風でも被害は全くなかったため、歩くにあたって危険はなさそうです。
      雨の日には山は見えにくくなりますが、川もやが出たり、葉っぱに水滴がかかったりと美しい風景が楽しめます。また黄葉も進んできており、秋らしい上高地をお楽しみいただけるかと思います。
      日が差さない日は冷えますので、温かい恰好でお越しください。
      さくら

  4. ららら 2019-10-18 at 11:15 - Reply

    お聞きしたいのですが、紅葉は河童橋付近など、もう見頃の状態でしょうか?28日頃に行く予定なのですがその頃には紅葉は終わりかけてしまいますよね。見頃がだいたいいつぐらいまでか教えてもらえるとありがたいです。

    • FIVESENSE 2019-10-18 at 13:54 - Reply

      ららら様
      コメントありがとうございます。
      河童橋付近の紅葉ですが現在、カエデの仲間がかなり色づいてきて良い感じです。また、上高地は紅葉も楽しめますが黄色く色づく木の種類が多いです。28日ですと、黄色くなる種類がちょうどピークを迎えています。

      例年の28日ごろの様子ですが、黄色のメインのカラマツがちょうど見頃になっています。
      カラマツは日本のマツの仲間では唯一葉を落とすマツで、落葉するまえに黄色く色づく景色が圧巻です。
      上高地バスターミナル沿いや、河童橋から梓川上流に徒歩5分ほどの小梨平キャンプ場がおすすめです。
      カラマツは例年、10月20日~11月第一週頃が見頃で、今年は今のところやや遅れ気味です。参考になれば幸いです。

      ななみん

  5. ららら 2019-10-18 at 15:40 - Reply

    ななみんさん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、それでは黄色く色づく景色を堪能しに行きたいと思います!紅葉の上高地は久しぶりなので楽しみにして行きます。ありがとうございました!

  6. メル 2019-10-18 at 17:11 - Reply

    五千尺ホテルさんに11月初旬に宿泊する予定です。
    毎年五千尺ホテルさんには、10月の20日前後に宿泊してきましたが、今年は初めて11月に宿泊します。紅葉情報を拝見していますが、今年は、かなり遅れているみたいですね。
    ここ最近ですと2016年の紅葉がかなり遅れいたと記憶していますが、今年も今の状況ですと、三年前と同じようになる様な感じですね。
    去年は、10月の下旬に宿泊しましたが、カラマツの紅葉が華麗でした。
    今のままですと、カラマツの綺麗な紅葉が11月にも見れそうですね。
    今から楽しみにしています。

    • FIVESENSE 2019-10-19 at 13:12 - Reply

      メル様
      コメントありがとうございます。
      シーズンのクライマックスに見るカラマツは本当に見応えがありますよね。私も大好きな景色です。
      初めての11月の上高地、ぜひ楽しんでください♪

      ななみん

最新の投稿

月別アーカイブ