今朝は河童橋が凍りました。

今日の上高地の気温は朝で5℃、日中で13℃です。

お昼にかけて暖かくなってきましたが、朝晩は真冬のような冷え込みになります。

ご宿泊の方はダウンジャケットや手袋などの防寒着をお持ち下さい。

 

さて上高地の紅葉と黄葉ですが、かなり色づいてきました!

トップの写真は小梨平キャンプ場です。

ほとんどの葉が黄色や赤色に染まっています。

 

ただ場所によっては、

カラマツ

紅葉していない葉も見られます。

写真の木はカラマツという黄葉する珍しい松の木です。

これから色づく葉があると思うとワクワクしますね!

 

河童橋から徒歩で5分と非常に近い小梨平キャンプ場ですが、見頃のものがたくさんあります。

カエデ

真っ赤に染まるカエデも発見しました!

小梨平キャンプ場は通り過ぎてしまうことも多いですが、

景色が綺麗で植物や野鳥も多いです。

小梨平キャンプ場は、早朝コースだとゆっくりと歩けます。

 

紅葉の進み具合で言うとほぼ最盛期に近いです。

役目を終えて散る美しい葉、最盛期を迎え我々を魅了する葉、これから色づく楽しみを持った葉、

どれも見逃せないですね。

 

うめ