本日の上高地は曇り空。午後からは雨が降り始めましたが、我々ガイドにとっては遊歩道の雪を溶かしてくれる恵みの雨です。

こんにちは!ネイチャーガイドファイブセンスの「うめ」です!

 

【上高地の遊歩道状況~雪がかなりとけてきました~】

今年の冬はかなりたくさんの雪が上高地で降りましたが、ここ数日暖かかったせいか雪がかなり解けてきています。

開山まであと2日となった上高地の遊歩増状況

写真は小梨平キャンプ場。遊歩道の脇に雪が少し残っていますが、ほとんど地面が見えている状態です。

 

上高地でも春を代表する植物「フキノトウ」

雪解けが進んだおかげで「フキノトウ」がここぞとばかりに出てきています!

我々人間は採取禁止ですが、上高地で暮らすおサルさんなどの動物にとってはご馳走のはずです。

厳しい冬を乗り切った上高地の動物たちも、どこかで雪解けを満喫していることでしょう。

 

【上高地の気温・服装情報~まだ平地の冬くらいの気温です~】

本日の上高地は午後1時で気温が12℃ありました。この時期としては比較的暖かいですが、風が吹くと冬を思い出す寒さです。

日中は日が出ていないとダウンジャケットでちょうどいいくらいです。

足元は雪解けが進んでいるのでぬかるんでいる場所がとても多いです。

散策をお考えの方は防水の靴だと快適にお歩きいただけるかと思います。

 

上高地の交通機関開通は4月17日(日)です。

皆様のお越しをお待ちしています!

 

うめ

 

★上高地オンラインガイドツアー2022年度決定!

YouTube Liveにてどこからでも上高地を楽しめる「上高地オンラインガイドツアー」、2022年の開催が決定しました!

日程などの詳細はこちらのお申込みページからご確認ください。

上高地オンラインガイドツアー2022バナー

 

2021年の総集編は、こちらから全編無料配信中です!

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を受賞いたしました★

★新型コロナウィルス感染症対策についてはこちら★

Array

本日オススメの服装

  • ダウン
    ダウン
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2022-04-15Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ