長い間続いた雨もようやく止み、現在の上高地はまだ残る夏の雰囲気と秋の気配がどちらも楽しめます!

こんにちは!ネイチャーガイドファイブセンスの「うめ」です!

 

【久々の快晴!上高地観光のベストシーズン!】

上高地を観光するならココ!ガイドもおすすめの河童橋と穂高連峰

写真は昨日の朝。長い間雨が降っていた上高地でしたが、やはり雨上がりの青空というのは気持ちがいいもので…

時間を忘れてしまいそうでした。

 

通行止め等、様々なニュースが飛び交いましたが、現在の上高地は遊歩道もほとんど元通りで人も少なく、お天気も落ち着いている気がします。

上高地を観光するにはネイチャーガイド目線だとベストなシーズンです!

 

【今週の上高地ここがおすすめ!】

ネイチャーガイドのおすすめ:観光客を気にせずくつろぐ上高地のオシドリ

明神地区の明神館前にある「ヤナギ池」という小さな池です。

最近ここで「オシドリ」がくつろいでいるのをよく目にします。(写真の中に2羽写っています)

我々ガイドや観光客の方たちが少ーしだけ近づいてもあまり気にする様子はありません。

もし運よく出会えたらゆっくりと観察できますよ!

 

【上高地の気温・服装】

上高地を代表する山の一つ!日本百名山にも含まれる焼岳

朝の気温は13℃、日中は20℃です。

久しぶりに朝の気温が15℃を下回り、今朝は長袖シャツ一枚ではとても寒く感じました。

日中は20℃前後まで上がり日向は暑く感じます。

朝晩の気温差が激しいので、脱ぎ着しやすい服装で起こしください。

ご宿泊の方は薄手のフリースなどがあると朝晩の冷え込み対策に便利です!

 

【大好評!上高地オンラインガイドツアー、次回は8月29日です!】

ご自宅など、お好きな場所から上高地をお楽しみいただける「上高地オンラインガイドツアー」。

次回開催の8月29日(日)は、「朝もやの大正池」です。

 

夏の上高地の醍醐味である朝靄の大正池を出発点に、夏~秋の花咲く遊歩道を歩きます。

YouTube Liveでの配信で、YouTubeのアカウントをお持ちの方は、チャットで質問なども送っていただけます。

 

7月11日実施分(河童橋~明神右岸遊歩道)の冒頭10分間を無料公開しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

 

 

配信時刻は、昼の部13:30~15:00、夜の部18:30~20:00。

 

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

時間・内容・視聴方法など、詳細はこちらをご覧ください。

上高地オンラインガイド2021年度開催決定

我々ネイチャーガイドファイブセンスのYouTubeチャンネルでは

オンラインガイドツアーの映像の他、風景動画やミニガイド動画など様々な動画をご用意してお待ちしています。

皆様、チャンネル登録よろしくお願いします!

 

うめ

 

新型コロナウィルス感染症対策について

NATUREGUIDE FIVESENSE(ネイチャーガイドファイブセンス)は、2021年4月17日より営業を再開しております。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご参加の際は三密の回避、手洗い、マスク着用等のご協力をお願いいたします。

 

第16回エコツーリズム大賞”優秀賞”受賞!

我々NATUREGUIDE FIVESENSE(ネイチャーガイド ファイブセンス)は、2021年3月1日にエコツーリズム大賞”優秀賞”を受賞しました!

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を受賞いたしました★

★新型コロナウィルス感染症対策についてはこちら★

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2021-08-20Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

5 Comments

  1. マシュマロ 2021-08-21 at 07:42 - Reply

    降り続いた雨が上がったら、季節が一歩進むかな…と思っていたのですが、東京は暑さがぶり返してしまいました(;_;)
    でも、上高地は間違いなく秋が香っていますね。心なしか、空も澄んでいる気がします。

    • FIVESENSE 2021-08-21 at 21:09 - Reply

      マシュマロ様
      コメントありがとうございます。

      上高地も一足早い秋かな…と思いきや今日は汗ばむような陽気になりました。
      なかなか安定しないお天気ですね…
      ただここ最近の上高地を歩いていると、目につくのがお花よりも木の実や黄葉した葉だったりと、
      秋の気配を感じるのは確かです。

      青空も夏より高くなった気がします。
      清々しい上高地の空気を吸いながら、何も気にせず歩ける日が待ち遠しいですね。

      うめ

  2. 堺マタギ 2021-08-22 at 09:23 - Reply

    大阪も長い雨がやみ。陽射しはまだ強いけど。風が爽やかに成ってます。9月に上高地に行く予定です。
    7月に行った時に、白樺荘で、うめさんを見かけました。

    • FIVESENSE 2021-08-22 at 15:20 - Reply

      堺マタギ様
      コメントありがとうございます。

      長かった雨もようやく落ち着きを見せ始めましたね。
      9月には台風が来ないことを祈るばかりです…
      我々も日々変わりゆく上高地の景色を堪能しながらガイドをしております。
      秋に移り変わっていく9月の上高地を是非堪能しにいらしてください。

      うめ

最新の投稿

月別アーカイブ