冒頭の写真は、昨日夕方の焼岳方面の空。

 

今日の上高地は雨が降っているため、比較的暖かい朝でした。

朝一番でも、手袋をする必要を感じないほど。

 

春の早い時期に雪ではなく雨が降ると、季節が早いのかな~なんてちょっと心配になる気持ちもあるのですが、これがこと除雪作業中となると、雪じゃなくて雨で良かった!と心底思います。現金なものです。

とはいえ、交通機関開通予定の今週末には、しっかり雪の予報が出ています。お越しの方は天気予報をチェックの上、しっかりした服装をご用意ください!

 

コゲラ

河童橋の近くで見かけたコゲラ(小啄木鳥)。

スズメほどの大きさですが、立派にキツツキらしい動きをします。

求愛のために木を叩いて音を出す「ドラミング」もあちこちから聞こえてきて、春らしさを感じます。

 

エゾヤナギ

春らしさと言えばこちらも。エゾヤナギ(蝦夷柳)の花の色が目立つようになってきました。

今日からの雨で少し足踏みかもしれませんが、風景に少しずつ色が増えていくのも春の嬉しさの一つです。

 

●上高地の交通機関開通まであと4日●

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を受賞いたしました★

Published On: 2021-04-13Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. 堺マタギ 2021-04-14 at 11:41 - Reply

    開山祭に行く予定でしたが。
    関西圏の、コロナが、増えて居るので。自粛して、6月に行く予定です。
    LIVEカメラ見て我慢します。

    • FIVESENSE 2021-04-17 at 10:42 - Reply

      堺マタギ様
      コメントありがとうございます。
      コロナの状況は引き続き厳しいようですね。どうぞお気をつけてお越しください。
      開山祭のライブ配信が、上高地公式YoutubeチャンネルKamikochiOfficial、および五千尺ホテルインスタグラムにて予定されておりますので、ご都合が合えばぜひご覧ください。
      さくら

最新の投稿

月別アーカイブ