だんだんと冬に近づいてきた上高地ですが、まだまだ虫たちが見られます。

穂高連峰も雪化粧。今日はくもっていますが、頂上までしっかり見えています。

今日は、散策中に出会った面白い虫たちをご紹介します。

 

こちらはヒメツチハンミョウという虫。

羽は退化して短く、飛ぶことはできないようです。

体液には毒があるそうです。危険を感じると体液を出すので、素手ではさわらないようにしましょう。

 

こちらはエサキモンキツノカメムシ。

背中にハートマークがあるカメムシです。カメムシといえば臭いイメージがありますが、刺激しないようにそっと観察してみてください。

カメムシにも、いろんな模様がありますよ。

 

この虫は、水中を泳ぎまわっていました。

ゲンゴロウの仲間でしょうか。1㎝に満たないほどの大きさでしたが、溜まった水の中を覗くと、活発に動いているのが見えました。

冷たい水の中でも泳ぎ回る虫を見ると、大自然で暮らす生き物たちの力強さを感じます。

 

いよいよ寒さも本格化してくる時期ですが、たくさんの生き物が見られます。

秋の上高地で一緒に小さな発見をしに行きませんか?

 

本日の上高地の気温は朝で8℃、お昼で13℃です。
ダウンジャケットを着て歩いている方も多いです。暖かめの格好でお越しいただき、暑ければ脱ぐというのがオススメです。

 

もも

★上高地の自然を楽しむFIVESENSE(ファイブセンス)の【明神コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-10-26Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. きじきび 2019-10-26 at 17:16 - Reply

    徳沢に無事到着しました。ガイド中のうめさんと、ももさんに田代辺りから河童橋の間でお見かけいたしました。
    明神、徳沢はまた、違った趣きがあり素敵でした。明日は、帰りは夕方のバスなので、さらにゆっくり歩きたいと思います。
    今日はお猿さんが沢山いました。水辺で小型の鳥が潜って何かを食べていました。明日も楽しみです。

    • FIVESENSE 2019-10-27 at 13:00 - Reply

      きじきび様
      コメントありがとうございます。

      散策を楽しんでいただけたようで嬉しいです。昨日はお猿さんもたくさんいましたね!
      水に潜る鳥といえばカワガラスでしょうか。茶色くて面白い動きをする鳥です。
      今日は冷え込んでいますので、温かくして楽しんでくださいね。

      もも

  2. きじきび 2019-10-27 at 22:23 - Reply

    散策楽しめました。水辺で見かけた鳥はカワガラスでしたね。近くで見ることができて嬉しかったです。

    • FIVESENSE 2019-11-01 at 20:09 - Reply

      きじきび様

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      いつもご覧いただきありがとうございます。
      また来年いらっしゃる際にもきじきび様がたくさんの鳥たちや素敵な景色に出会えることを願っております。

      もも

最新の投稿

月別アーカイブ