Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

いよいよ上高地も紅葉&黄葉の見頃の時期を迎えています!

 

トップの写真は明神左岸側(バスターミナル側)の遊歩道からの景色。

常緑の針葉樹の緑色と色づいた落葉樹の赤と黄色、それに加えて上高地では流れる青い水という色のコントラストがとても綺麗です。

 

紅く染まっているのはコミネカエデというカエデです。一般的に”もみじ”と呼ばれる木です。

コミネカエデ

木の下まで行くと落ち葉が落ちています。

コミネカエデは葉の形が可愛らしいので持ち帰りたくなりますが、上高地は国立公園。グッと我慢して写真だけ撮ってきました。

 

ハウチワカエデ

こちらはハウチワカエデというカエデです。

先ほどのコミネカエデはもう真っ赤ですが、このハウチワカエデはまだ紅葉の途中なので赤と黄と緑が混じっていてとても綺麗です。

個人的には真っ赤になる前のこの状態が一番好きです。

 

明神地区の紅葉はカエデ類が見頃、カラマツが6割ぐらいの進行度と言ったところでしょうか。

今年は紅葉が遅れているなんて聞きますが、上高地では例年通りこの時期はもう楽しめそうです。

紅葉している木々の名前などを知りたい方はガイドツアーがオススメです!

 

本日の上高地の気温は朝で6℃、お昼で14℃です。

今日は風が冷たく感じる日です。晴れていても風が冷たいことがあるのでウインドブレーカーなどの防寒具が別であると安心です。

 

うめ

 

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★雨の日の上高地を楽しむなら”mont-bell”の雨具を着てネイチャーガイド★

本日オススメの服装

  • Array
    ウィンドブレーカー
  • Array
    フリース
  • Array
    ダウン
  • Array
    ニット帽
  • Array
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-10-21Categories: 上高地紅葉&黄葉情報, 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. きじきび 2019-10-21 at 18:37 - Reply

    いよいよ、楽しみにしている上高地訪問まであと少しです。
    明神地区のカラマツやカエデの紅葉も刻々と移り変わっていますね。
    うめさんが教えてくださったハウチワカエデのまだら混じりの葉、写真をアップしてみました。あのような混じりは我が家のまわりでは見たことがないので直にみるのが楽しみです。
    さて、台風の進路が心配です。雨が降った時のぬかるみ大変ですね。春うかがった時は雪解けのぬかるみに苦戦しました。でも、綺麗なものを見つけたら楽しく歩けました。春のときはキビタキを見かけ元気をもらいました。さて、今回は何かしらと…。

    • FIVESENSE 2019-10-22 at 09:28 - Reply

      きじきび様
      いつもコメントありがとうございます。

      待ちに待った上高地訪問、胸が高鳴りますね!
      明神地区に限らず、上高地全体で紅葉が進んできております。
      つい先日まではまだ初秋という感じでしたが、季節が進むのは早いものです。

      実は今日、後程ブログを更新しますが穂高連峰に初冠雪が見られました。
      秋が深まる中、目の前に見えている山の上では雪が降り冬を迎えていると思うとなんだか不思議な感じがします。
      最近の寒さもこのせいなのか、立て続けに台風が来ていて、上高地は勿論ですが山の下でもさらなる被害が出ないことを祈っています。
      何かあればこちらからもSNSを通じて発信いたしますが、ご来訪される頃に過ぎ去っているのを願うばかりです。

      春とはまた全然違った上高地で、動物や植物、秋や冬らしい景色など新しい出会いがあるといいですね!

      うめ

  2. ラファエル 2019-10-23 at 13:38 - Reply

    早くいきたい‼️
    紅葉サン、来月まで素敵な景色を見せてくださいね〜
    いつものホテルのバルコニーから眺めるねが、待ち遠しい〜

    • FIVESENSE 2019-10-23 at 15:02 - Reply

      ラファエル様
      いつもコメントありがとうございます。

      今年は例年より少しだけ紅葉の進みが遅い気がします。
      素敵な景色に出会えるのが楽しみですね!

      うめ

最新の投稿

月別アーカイブ