今年も、明神池のある穂高神社奥宮で例祭が行われました。

このお祭りは神様に山の安全を祈願するために毎年10月8日に行われます。

船に乗ってお祈りをするため、「明神池お船祭り」とも呼ばれています。

 

雨にも関わらず、多くの人が訪れています。

祝詞の後、巫女さんによる舞が奉納されました。

 

その後、平安時代の衣装に身を包んだ神職の方々が二隻の船に乗って明神池を周ります。

雅楽の調べのなか、厳かな雰囲気が漂います。

 

お船祭りに引き続き慰霊祭も行われました。

 

神秘的な明神池で年に一度だけ行われるお船祭り。

毎年10月8日午前11時から行われます。ぜひ、来年のお船祭りにもいらしてください。

 

本日の上高地の気温は朝で13℃、お昼で16℃です。
本日は雨予報ですが、一転して明日は晴れの予報です。雨具があると突然の雨でも安心してご散策いただけます。

 

もも

★上高地の自然を楽しむネイチャーガイド【明神コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • 帽子
    帽子
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-10-08Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ