写真は今朝の明神岳。

朝まで降っていた雨も上がり、薄くですが日が差してきました。

雲に光が当たる風景はやっぱり綺麗です。

 

さて、本日のブログのテーマは「お花を近くで見てみよう!」ということで、上高地のお花にぐぐっと近づいてみたいと思います!

シラネセンキュウ

まずはこちら、シラネセンキュウ(白根川芎)。

セリの仲間はたくさんの小さな花が集まって咲くので、近づくととっても華やかです。

よく見ると、花びらの一枚一枚に切れ込みがあって、ハート型になっているものがあるんですよ。

 

続きましてはこちら、オヤマボクチ(雄山火口)。

オヤマボクチ

白い毛がまるで蜘蛛の巣のように絡んでいますが、植物自身が持つ毛です。

その名も「クモ毛」。細長い毛が重なり合っている状態のものをこう言い、身近な例ではヨモギの葉裏の白さも「クモ毛」によります。

 

「花粉をやりとりして実を結ぶ」という目的に向けて、お花はそれぞれが色んな形に進化しています。

ちょっと不思議な造形美も多いので、ぜひ近くで観察してみて下さいね。

 

今朝の気温は18℃、日中で20℃。そろそろシャツ一枚だと肌寒く感じる季節です。

上高地へお越しの際は、フリースなどの温かめの上着をご用意ください。

 

さくら

 

★上高地の自然を楽しむFIVESENSE(ファイブセンス)の【明神コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-09-18Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ