いよいよ夏休み本格始動の本日、上高地では梅雨の晴れ間が覗いています。

冒頭の写真は、今日の田代湿原。雨予報だったのですがほとんど降らず、山が綺麗に見えています。

サナギイチゴ

梓川沿いの植物も、次の季節の気配を漂わせています。

こちらはキイチゴの仲間、サナギイチゴ(猿投苺)。ちょっと前まで白い可憐な花を咲かせていましたが、すっかり実になりました。

 

ゲンノショウコ

こちらは夏から秋にかけて長い期間咲き続ける、ゲンノショウコ(現の証拠)。

ちょっと変わった字を書きますが、お腹の薬として、飲んだらすぐに薬効が現れることからの名だそうです。

 

今年は長い梅雨になっていますが、植物たちは来るべき夏に向けて着々と準備を進めています。

夏の気配を漂わせた上高地へ、ぜひお越しください!

 

今朝の気温は17℃、お昼は12時現在で20℃です。

半そでシャツの方もお見掛けしますが、虫が増える時期ですので長袖の服がおすすめです。肌寒くなった時のために、ウインドブレーカーなどの上着も忘れずに!

 

さくら

 

★日帰りの上高地観光ならFIVESENSE(ファイブセンス)の【大正池コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-07-20Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ