上高地最大のバス発着地である「上高地バスターミナル」。

河童橋まで徒歩5分という位置にあり、訪れる方も多い場所ですが、この周辺でも可憐な花々が楽しめることは意外と注目されないように思います。

冒頭の写真はキバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)。

オダマキといえば紫色の花が多いですが、上高地で見られるオダマキは9割がたこの色です。

ハナチダケサシ

こちらはハナチダケサシ(花乳茸刺)。

覚えにくい名前もあってかあまり有名ではありませんが、この時期上高地のいたるところで群生しています。繊細な美しいお花です。

 

河童橋と穂高連峰

上高地といえば大自然の中でしっかり散策!というイメージもありますが(もちろんそれも楽しんで頂きたいですが)、ちょっと足元を見ただけでも美しいものはたくさんあります。

バスを降りた瞬間から、ぜひ周りを見回してみてください。

 

今朝の上高地の気温は17℃、10:30現在で19.7℃と、やや肌寒い日になっています。

お住まいの地域が暑くても油断せず、ウインドブレーカー程度の上着は必ずお持ちください。

雨上がりには虫も増えますので、虫よけスプレーなどもあると安心です。

さくら

 

★日帰りの上高地観光ならFIVESENSE(ファイブセンス)の【大正池コース】★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2019-07-18Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. マシュマロ 2019-07-18 at 16:52 - Reply

    ブログを拝見する度に、今までどこを見て歩いていたのだろう…と思います。バスターミナル周辺にも、沢山の植物があるなんて知りませんでした。

    • FIVESENSE 2019-07-18 at 22:26 - Reply

      マシュマロ様
      コメントありがとうございます。
      我々もバスターミナルをご案内することは実はほとんどないのですが、日当たりの良い場所なので意外と色々咲いています。
      植物たちは逞しいですね。
      さくら

  2. エンドウ 2019-07-19 at 08:03 - Reply

    毎年上高地には行きますが
    幾たび新しい発見があり
    楽しみです。
    私の心のオアシスの場所です。

    • FIVESENSE 2019-07-19 at 14:57 - Reply

      エンドウ様
      コメントありがとうございます。
      決して広い場所ではないのに、発見が尽きないというのはすごいことですよね。
      またお越しをお待ちしております。
      さくら

最新の投稿

月別アーカイブ