今朝は霜が降りました。
今日の上高地の気温は朝7時半頃で4℃、12時現在で12℃となっていて風が冷たいです。
今朝の空気はヒヤッと冬の足音がしてワクワクと心が踊ってしまいました。そんな冷え込んだ今日の上高地ですが、なんと霜が降りました!
河童橋の上も白い氷が付いていてつるつると滑ります。橋の下には水が流れていて冷えやすく、霜が特に残りやすい場所なんです。
また木道も霜が残っているとかなり滑りますので橋の上や木道を歩く時には足元にお気をつけください!
服装はフリースやダウンなどの上着も大事ですが、手袋やスカーフなどの小物があると暖かく快適に過ごすことができますよ♪
つくし
Published On: 2018-10-13Categories: 本日の上高地&服装
関連投稿
2件のコメント
Comments are closed.
最新の投稿

上高地の朝を楽しむ!早朝ガイドの魅力
こんにちは!ネイチャーガイドFIVESENSEの「まー」です。 皆さんは、朝の上 …
上高地で6月に見られる花5選|梅雨の季節に楽しむ植物ガイド
こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「みゆ」です。 関東甲信地方もいよい …
【2026年6月7日】第80回ウェストン祭が開催されました!
こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「フータ」です。 昨日6月7日。上高 …
【2026上高地観光】6月のおすすめ絶景ポイント5選
こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「みゆ」です。 6月に入り、上高地で …
【2026年】6月・7月の上高地観光|梅雨の楽しみ方・服装・歩き方
こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「フータ」です。 いよいよ6月に入っ …









大分冷えて来て、黄葉も進んでいるようですね、27日にそちらに伺う予定ですが、落葉松の黄葉はそれまで持つでしょうか、
黄葉を撮りたくて計画を立てたのですが、もし黄葉がだめでしたら、良い被写体を教えていただけないでしょうか。
yoshi様、コメントありがとうございます。カラマツは全体的に黄色くなってきたものもありますが、ほとんどはまだ緑色がまじっています。
カラマツの黄葉は例年10月の下旬が見頃とされていて、今年もそれくらいになると思われます。
もし葉がすべて落ちてしまったとしても、カラマツは松の仲間ですので葉が分解されにくいです。地面に落ちて黄色い絨毯のようになった遊歩道も見ものですよ!
つくし