木々の枝先がずいぶん色づいてきました。

上高地の黄葉は広葉樹→カラマツの二段階で進みますが、このうち第一段の広葉樹は3分くらいに色づいてきました。

最近お天気がよく朝晩冷えるようになったため、日に日に色が変わっていくのが実感できます。

冒頭の写真はシナノキ(科の木)。

そして、こちらはハルニレ(春楡)。ハルニレ1

ハルニレ2

ハルニレは黄色くなるものが多いですが、日当たりなどの条件によっては2枚目の写真のように赤くなることもあります。

周辺の木を見比べてみると面白いかもしれませんよ。

今日の写真は、いずれも小梨平キャンプ場での撮影です。河童橋から徒歩5分とアクセスが良いので、ぜひ散策してみてください。

 

今朝の気温は5℃まで下がり、初霜が降りました。

日中は16℃程度。朝晩はフリースやダウン、手袋があった方が良いですが、日中はシャツ一枚で散策される方も見かけます。脱ぎ着のしやすい服装でお越しくださいね。

さくら

Array

本日オススメの服装

  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-09-28Categories: 上高地紅葉&黄葉情報, 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ