Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

ほんのり紅色が指してきました♪

シリーズ3回目。今日はほんのり紅色になってきた、カントウマユミ(関東真弓)がトップ写真です。

葉の色だけでなく、果実も真っ赤な色をしています。

カントウマユミの果実は、巾着袋のような変わった形をしています。

この果実がもっと熟して割れると、中からさらに真っ赤な種子が出てくるのです!

上高地でカントウマユミの割れた果実が見られるのはもう少しかかりそうです。

 

他にも今、葉の色が変わり始めているのはハルニレ(春楡)の木です。

ハルニレ

部分的にですが、黄色~赤色までグラデーションになっていて、美しい景色が見られますよ♪

下の写真がハルニレの葉です。葉っぱの付け根(枝にくっついている側)がよく見ると、左右で非対称になっているのが特徴です!

ハルニレの葉

落ち葉もたくさんあるので、ハルニレの葉っぱ、探してみて下さいね♪

 

最後に、ヨモギ(蓬)も紅葉していました!

あまりに色鮮やかだったので、パシャリ!

ヨモギの紅葉

こんなきれいな紅葉&黄葉探しも、これからの上高地ではやりたい放題!

ぜひスマホやカメラを持って、素敵な一瞬を撮りに来てくださいね♪

 

今朝の気温は11℃、午後2時現在の気温は13℃とかなり冷え込んでいます。

上高地に来られる時は防寒対策をお忘れなく!

しーやん

本日オススメの服装

  • Array
    ウィンドブレーカー
  • Array
    フリース
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-09-20Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. 佐藤恵美子 2018-09-21 at 05:26 - Reply

    よもぎの葉も紅葉するのですね!
    どこにでも身近にある植物が紅葉するのに感激してしまいました。
    これからますます楽しみです!
    ありがとうございます。

    • NPG 2018-09-21 at 09:50 - Reply

      佐藤恵美子様
      まさにその通りです!
      どこにでもある下草も、樹木の葉と同様、紅葉や黄葉していきます。
      下から上まで秋の色を堪能すると、秋に包まれたような気分になりますよ♪
      しーやん

  2. しらたに 2018-09-21 at 09:36 - Reply

    しらたにです。
    山友がクラシックルートで徳本峠を越えて上高地にはいります❗
    紅葉凄く楽しみにしていますとのことです、同行出来なくて残念です?

    • NPG 2018-09-21 at 10:02 - Reply

      しらたに様
      山友さん、徳本峠越えするのですね!ぜひ楽しみながら来て頂きたいです。
      山頂周辺は既に、黄色や茶色に色が変わってきています。
      このブログで随時写真上げていきますので、しらたに様にもぜひ写真をご覧頂きながら、次回上高地へ来る際の参考にして頂きたいです。
      お待ちしております♪
      しーやん

最新の投稿

月別アーカイブ