今日は自然観察のすすめです。

上高地でも、皆さんの住んでいる街でも何気なく通り過ぎる道にはたくさんの命が生き生きと日々の生活を営んでいます。

明神から河童橋に向かう途中、私の視点から自然観察をすればこんな発見がありました!

 

-音-

川の音、風で木が揺れる音、足音、鳥の声、ヘリコプターの音、人の楽しそうな話声…。

たくさんの音が聞こえてきました。

 

-光-

雲で時々かくれんぼする太陽、木漏れ日、水が反射する光…。

もっとあったかな?今度はもっと見つけてみよう!

 

-におい-

森のにおい、土のにおい、お花の甘いにおい、葉っぱの個性豊かなにおい、動物のにおい…。

好きなにおいからちょっと苦手なにおいまでありました。

 

-感触-

石の硬さ、コケのふかふか、マツの葉の柔らかさ、サワラの幹の不思議な堅さ、水の冷たさ…。

触って感じて自然と仲良くなれた気がします。

コケ

 

-色-

そびえ立つ山々の緑、雲間から見える空の青、色とりどりの花、真っ赤っかな実…。

さすが上高地!目に入ってくる景色は様々です。

テンナンショウの仲間

 

このような感じで、ゆっくり1時間半かけて河童橋に到着しました。

 

自然観察はただ歩くよりもずっと時間はかかりますが、その分日々の慌ただしい生活の中では見過ごすであろう発見や気づきがたくさんあります。

私が好きな言葉に「センス・オブ・ワンダー」という言葉があります。

素敵な言葉ですよ♪

ぜひ、どのような意味か調べてみてください。

 

今日の上高地の朝の気温は16℃、午後2時現在の気温は17℃となっております。

上高地で一緒に自然観察しましょう!

お待ちしております。

 

ななみん

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-09-15Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ