さすが夏といった感じです。

今日の上高地もお天気に恵まれています。

街中は30℃超えの気温が続いていると聞くと、夏がやってきたことを実感します。

上高地は25℃前後と汗ばむとまではいかないので比較的過ごしやすいです。

夏のお花もたくさん見られるようになって春とはまた違った魅力のあるお花が多いのですが・・・

今日は涼しげな色の白い花たちをご紹介したいと思います。

 

コバノイチヤクソウ(小葉の一薬草)

薬草として煎じて飲まれていたお花です。葉は根元に数枚付きます。

ジンヨウイチヤクソウ

 

センジュガンピ(千手岩菲)

日光の中禅寺湖・千手ガ浜で発見され、中国原産の岩菲というお花に似ていることからこの名前になったそうです。見た目通りナデシコの仲間です。

センジュガンピ

 

ハナチダケサシ(花乳茸刺)

変な名前ですが、食用のキノコであるチチタケを採取してこの植物の茎に刺して持ち帰ったことが由来です。

ハナチダケサシ

 

ヤマブキショウマ(山吹升麻)

葉がヤマブキに似ていてショウマ属なのでこのような名前がつきました。

ヤマブキショウマ

 

今日は白いお花でも様々な形のお花をご紹介しました。

カタカナのみで覚えるとなかなか頭に入らない名前も漢字や名前の由来を覚えていると覚えやすいと思います。

この4種は今が見頃なのでぜひ上高地に来た際は探してみてくださいね。

 

今日の朝7時の気温は18.2℃、午後3時現在の気温は28.3℃となっております。

かなり暑くなってきましたね。水分補給をこまめにとって散策をしてください。

 

ななみん

 

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-07-17Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. としぼー 2018-07-17 at 21:30 - Reply

    Twitterからいつも楽しく見させてもらっています。
    今夜は、夜ツアーに参加し、ターミナルの地べたに寝転びたくさんの星を観ることができよい思い出となりました。、
    また、たいへんわかりやすい星に関する説明に聞き入ってしまいました。
    本当にありがとうございました。

    • NPG 2018-07-19 at 15:05 - Reply

      としぼー様
      ナイトガイドへのご参加、そしていつもTwitterを見ていただきありがとうございます。
      星の神話の話などを地面に寝転びながら聞くことは印象的な体験となったのではないでしょうか。
      夏の思い出を作ることができたこと、大変うれしく思います。
      また、機会がありましたら他のガイドメニューへのご参加お待ちしております^^

      ななみん

  2. 山ガールズ 2018-07-18 at 16:02 - Reply

    只今、東京は酷暑となっておりますので、涼しげなお花が清楚に咲いているのを拝見して

    気持ちは、上高地に飛んでおります。

    いよいよ、明後日に伺いますので、今年もガイドをよろしくお願いいたします。

    大変、楽しみにしております。

    • NPG 2018-07-19 at 14:54 - Reply

      山ガールズ様
      コメントありがとうございます。
      東京は40℃近くの日もあると聞いています。
      ぜひ、上高地にいらした際は涼し気なお花を探してみてください。
      スタッフ一同お会いできることを楽しみにしております!

      ななみん

最新の投稿

月別アーカイブ