今日は川霧を見ることができました。

川霧は、川の水温と気温の差が大きく、ある程度湿気がなければ見ることのできない現象です。

この神秘的な現象を目的に来たなんて方もたまにいらっしゃいます。

 

さて、昨日は雨が強く梓川がミルクティー色になっていました。そんな昨日の梓川の写真がこちら。

梓川と合流する清水川

右から青い水が流れていますが、青い水は清水川のお水です。どんなに雨が降っても濁らない清らかな川なので清水川。名前の通り本当に濁りませんでした!すごいです!

 

一枚目の今日の梓川の写真と比べると、水の量も色も落ち着いたように見えます。

とは言っても、流れはまだまだ早いので近づきすぎないように気をつけてくださいね?

 

ちなみに、橋の反対側の焼岳さん。恥ずかしいのか雲の隙間に見えたり見えなかったりしています。

河童橋から見た焼岳

今日は川霧と、雲の隙間からたまに姿を見せる山々の神秘的な風景を楽しむことができそうです。

 

今日の上高地の気温は、朝8時頃は18℃、13時半現在は19℃となっています。

少し肌寒いけど蒸しています。腕まくりができる長袖と寒くなったら羽織る上着があると過ごしやすいかと思います。

 

つくし

 

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-06-29Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

4 Comments

  1. さち 2018-06-30 at 11:20 - Reply

    来週末訪問予定です。関東地方は梅雨明けしましたが、上高地の梅雨明けはまだでしょうか?

    • NPG 2018-06-30 at 14:54 - Reply

      さち様コメントありがとうございます。
      梅雨は明けたとされていますが、上高地はもう少し雨が続くようです。一週間天気予報では4日から7日は曇りと雨マークとなっています。
      雨が降っていると特に、川からもやが出てきて美しいです。明神池もより一層神秘的な景色になります。ぜひ雨の日の散策もお楽しみください。

      つくし

  2. やす 2018-06-30 at 16:41 - Reply

    30日、今日は小梨平キャンプ場ステイです
    蒸し暑さマックスですね
    夕方になり多少ひんやりしてきました
    今夜は雨にならないといいのですが…
    曇り空でも上高地は素敵ですね

    • NPG 2018-07-01 at 17:00 - Reply

      やす様コメントありがとうございます。
      朝晩はひんやりと涼しく半袖では少し寒いですが、昼間は上高地といえど暑いですね。
      昨日は雨は大丈夫だったでしょうか?ぜひまた上高地に遊びに来てくださいね!

      つくし

最新の投稿

月別アーカイブ