ざっ♪ ざっ♪ ざっ♪ ざっ♪ リズムよく歩きたくなる上高地。でもちょっと足を止めて、下をよく見ると・・・

あれれ、笹薮の間から、ピンク色をしたその名も「ショウキラン」がたくさん咲いています。

実はこのショウキラン、キノコなどから栄養をもらって生きてる腐生植物。

ショウキラン2

あまり日の当たらない場所で生きています。

 

そして最近、スコップのような形をした果実が見られます。

その正体は、「ズダヤクシュ」。

ズダヤクシュの花と果実

左がズダヤクシュの花で、右が果実です。なんだかとっても変わった形をしています。

もう少し熟して茶色になり始めると、種子の旅立ち時です。

雨が降ると、スコップ部分が雨水の重みで下がり、種子が飛び出してきます。

そして雨水に流され、親よりも離れた場所で、芽を出します。

 

さらにもう一つ、雨の力で種子を運んでもらう植物がいます。

コチャルメルソウ

それは「コチャルメルソウ」です。

お椀のような入れ物に種子がたくさん入っています。

雨が降ると、雨水がお椀の中に入って、種子が飛び出してきます。

 

よく見ると、足元には面白い植物がたくさん!

ぜひみなさんもじっくり、上高地を楽しんでみてくださいね。

 

今日は朝から変わらず13℃と、あまり気温が上がっていません。暖かい恰好でお越しください。

 

しーやん

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-06-11Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. たまボブ 2018-06-11 at 13:47 - Reply

    先月5月25日、26日と初めて憧れの上高地を訪れました。
    小梨平でテント泊しながらのんびり過ごし、新緑と残雪の穂高、清らかな梓川を満喫しました。
    毎年訪れたい山がまた一つ増えました。

    • NPG 2018-06-11 at 14:07 - Reply

      小梨平キャンプ場から見る穂高連峰は、本当に美しいですよね!
      ぜひ、また別の季節にも上高地を訪れてみて下さい。
      上高地の景色はいつ来ても、違う顔色を見せてくれますよ。
      しーやん

最新の投稿

月別アーカイブ