つい最近咲き始めた樹木の花と、かわいい小鳥をご紹介します。

今日の上高地は快晴で、とっても気持ちが良いです。

上の写真は河童橋から撮った穂高連峰です。
梓川の水色と新緑のみずみずしい緑色が、残雪の穂高連峰に映えます。

本日朝7:30頃の気温は3℃、日中11:00頃の気温は10℃です。

晴れると山がよく見え気持ちが良いのですが、朝晩の冷え込みは厳しくなります。
朝晩に散策予定の方は、フリースやウインドブレーカーなどの防寒具をお忘れなく。

風が強いと体感温度がぐっと低くなるため、体温調節しやすい服装ですと快適に過ごせるかと思います。

 

さて、そんな上高地ですが、コナシが咲き始めました!
コナシ
木に咲く花で、小梨平キャンプ場につい最近咲き始めました。
ここ最近は、植物たちの開花スピードにびっくりします。

河童橋付近のコナシはまだつぼみですが、あと3~4日ほどで開花すると思われます。

そして、最近の小鳥たちは子育てが忙しいようです。

コサメビタキ親子
巣立ちした子供が、親から餌をもらっていました。
コサメビタキという名前で、大きさは13cmほどの小さい鳥です。

ちょっと地味だな・・・と思う方がいらっしゃるかもしれません。

色合いは地味めなのですが、この鳥、目がくりっとしていてとっても可愛いんです!
コサメビタキ
ふわふわな体にくりくりした大きい目、癒されます。
ファンが多い鳥でもあり、ひそかに人気なんですよ。

上高地の野鳥は警戒心が少ないのか、間近で見ることができます。
ぜひ、探してみてはいかがでしょうか。

ちよ

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-05-21Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. なかほみか 2018-05-22 at 09:47 - Reply

    こんにちは?
    先日は時間の関係でナイトツアーに参加できず残念でした。

    上高地の景色は日に日に変わっていってるんですね。
    小梨は日当たりで開花の時期がかわるんですか?
    右岸のある小梨の木は満開でした。

    可愛い小鳥は、コサメビタキというんですね。
    先日何度も見かけたんですが、名前を知りませんでした。

    穂高の雪形も5つ見つけることができ、ワクワクしました。

    またまた行きたくなり、6月下旬予約をとりました。
    励みにして、下界で日々頑張ります!
    次回はナイトツアーに参加したいと思います。

    • NPG 2018-05-23 at 10:32 - Reply

      コメントいただきありがとうございます。

      最近の上高地は、日に日に植物の背丈が伸びお花の種類が増えているなと実感します。

      植物は日の当たり具合や気温によって開花状況が変化してくるのだと思います。
      そんな変化を楽しみながら歩くのも楽しいです。

      コサメビタキはスタッフの中でも人気の鳥で、見つけるとうれしくなるんです。

      良い天気になることを祈りながら、6月下旬にナイトコースでお会いできることを楽しみにしております!
      ちよ

最新の投稿

月別アーカイブ