穂高連峰の山の上は紅葉・黄葉真っ只中です。夕方のお日さまに照らされ、山のオレンジが綺麗でした。

こちら上高地でも、紅葉・黄葉が少しづつ進んできています。

シラカバの黄色い葉この黄色のスペード型は、幹が真っ白でおなじみのシラカバの落ち葉。

ほかにも、丸くて少し甘い匂いのするカツラの黄色い落ち葉や、私の手のひら以上のビッグサイズ、ハリギリという木の落ち葉も見られます。今の時期は、カラマツより一足先にこんな黄葉なども見られますので、散策中、落ち葉に目を留めてみても面白いかもしれません。

今朝7時の気温は3度ほど。一段と秋が深まってきましたので、暖かい上着、ズボン、手袋などご用意の上、お越しくださいね。

さわこ

Array

本日オススメの服装

  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2017-09-30Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. michiyo 2017-09-30 at 20:33 - Reply

    白樺の葉っぱを意識したことがなかったです。♠の形なんですね。

  2. NPG 2017-10-02 at 11:58 - Reply

    コメントありがとうございます。幹が白い貴婦人のようなシラカバですが、葉っぱの形もおしゃれですね。さわこ

最新の投稿

月別アーカイブ