ここ一週間ほどで、急激に緑が伸びてきました。上高地はすっかり新緑シーズンです。

タカネザクラ

昨日のブログでも触れたタカネザクラ(高嶺桜)です。桜が咲くと、やはり春!という感じがしますね。

フキノトウの雄株と雌株

フキノトウはこんなに大きくなりました。実はフキノトウには雌雄があるんですよ。左が雌株、右が雄株です。

雄株の方がちょっと黄色っぽくて、ぼさぼさしていますね。近くで見ると花粉がたくさん出ているのがわかります。

ちなみに雄株は花粉を虫に運んでもらったら役割終了ですが、雌株はこの後ぐんぐん伸びて実を結び、たんぽぽのような綿毛をたくさんつけます。

ふきのとうを見かけたら、雌雄の見分けに挑戦してみるのも面白いですよ!

さくら

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2017-05-16Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ