Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

Warning: Array to string conversion in /home/gosenjaku/fivesense.guide/public_html/wp/wp-content/plugins/code-snippets/php/snippet-ops.php(582) : eval()'d code on line 15

清水川沿いの遊歩道で鳥をみかけました。五千尺ホテルの横を流れる清水川はいつ見ても綺麗で、毎日見ても飽きないです。
この川は湧き出る水量がとても多いため、上高地の施設の飲料源となっている川なんですが、その川沿いの遊歩道では鳥が見られる可能性が高く、バードウォッチングにはおすすめの場所です。
清水川
写真の左側に写っているのが、今回散策した遊歩道です。この遊歩道で、今日鳥を見かけました。
まずこちら、ミソサザイという鳥です。
ミソサザイ
今の時期は、倒木や石の上などの目立つ場所でよく通る声で鳴くので、見つけやすいんです。
大きさは10cmほどとかなり小さい鳥なので、見つけると嬉しくなります。尾羽がぴょんしてるのが可愛らしいです。

続いてはカワガラスという鳥です。
カワガラス
目が真っ白!に見えるんですが、白いのはまぶたで、瞬きをした瞬間にシャッターを押したため白く見えているんです。
休憩中によく瞬きをするので、この鳥を見つけたらよく観察してみてはいかがでしょうか。
しかもこの鳥、流れが速い川でもお構いなしに潜水して、時には川底を歩いたりして川の中にいる虫などを食べる、すごい特技の持ち主でもあります。
ずんぐりむっくりしている姿からは想像できない程、アクティブな鳥なんですね。

以上、清水川沿いの遊歩道でよく見ることができる鳥を少しご紹介しました。
清水川を見る機会がありましたら、川沿いにある遊歩道も散策してみてはいかがでしょうか。

ちよ

本日オススメの服装

  • Array
    フリース
  • Array
    ダウン
  • Array
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2017-05-09Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ