こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「さくら」です。

ゴールデンウィークに突入し、上高地も賑わうシーズンを迎えています!

 

上高地・徳沢キャンプ場のテント

こちらは河童橋から徒歩2時間、徳沢キャンプ場の風景です。

ゴールデンウィークの上高地はまだ霜が降りることがある厳しい季節ですので、キャンプをするのも慣れた方々がほとんどなのですが……それでもかなりの数のテントが出ています!

とはいえゴールデンウィーク前半の連休はお天気も良く暖かく、皆様春の上高地の風景を楽しんでいらしたようです。

 

【上高地・ゴールデンウィークの花々】

上高地のニリンソウ・萼7枚バージョン

上高地の春といえば、なんといってもニリンソウです!

(ニリンソウは5弁の花が多いですが、こちらの写真は7弁のもの)

 

[4月28日のブログ]で詳しくお伝えしていますが、小梨平キャンプ場や明神地区、明神-徳沢間遊歩道で目につくようになってきました。

一面の群生になるのは5月15日頃以降になりそうですが、咲き始めのかわいらしい雰囲気を楽しむならゴールデンウィーク中でも十分です。

 

上高地のハシリドコロ

こちらも最近目につくようになってきたハシリドコロ(走野老)。

赤紫色のつりがね型をした花で、

上高地のハシリドコロ・花の中は黄色

毒のある草ですが、花の内側の黄色があざやかで美しいお花です。

外側が赤紫、内側が黄色なので、私は「やきいもカラーの花」と呼んでいます。

見かけたら、ぜひ花の内側も見てみてくださいね!

 

【上高地・ゴールデンウィークの穂高連峰】

4月28日の大正池から見た穂高連峰です。

この時期は、雪をかぶった山の風景を楽しめるのもみどころのひとつです。

 

ネイチャーガイドファイブセンスでは、上高地の春をご案内する現地ガイドウォーク「上高地ゆったりウォーク」を実施中です!

ガイドのご予約はこちらから↓

上高地ガイドツアーバナー

みどころ別上高地おすすめコース

皆様のお越しを、ガイド一同心よりお待ちしております!

 

【上高地の気温・服装情報~天気によって気温差が大きいです~】

4月30日の朝の気温は8℃、日中は14℃。

雨が降っていると肌寒さを感じます。

レインウェアなどの防水の上着とフリースを併用すると、天候の変化に対応しやすくなります。

朝はまだ霜が降りる日もありますので、暖かい恰好でお越しください。

 

さくら

 

【上高地ネイチャーガイド・メンバーシップチャンネル】

NATUREGUIDE FIVESENSEのメンバーシップチャンネルでは、2024年上高地オンラインガイドツアーのアーカイブ無期限視聴が可能なほか、2021年から実施した全ての上高地オンラインガイドツアー動画をご覧いただけます。

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2024-04-30Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. きじきび 2024-05-02 at 00:58 - Reply

    こんばんは、さくらさん🌸4/28-29で上高地お邪魔しました。朝晩は肌寒かったですが日中は汗ばむ気候でしたね。
    バードウォッチングでは早朝が狙い目でした。コマドリが騒がしく目が覚めました。カラ類、オオルリ、キビタキ(間近ではなかったですが喧嘩してました🐥)、残念ながらルリビタキには会えずでした。また小梨平、明神、徳澤あたりでのニリンソウ、ハシリドコロ、ミヤマザクラボチボチ咲いてましたよ。本格的な時期はもう少し先でしたね。
    しかし、堪能できました。ガイド窓口には帰り道に寄りユウシさんに今回の報告を…。
    まだ開山始まったばかりです✨四季折々楽しみですねっ!

    • FIVESENSE 2024-05-03 at 20:29 - Reply

      きじきび様
      コメントありがとうございます。
      当日はお会いできず申し訳ありません!たくさんの鳥との出会いがあったようで何よりです。
      今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!
      さくら

最新の投稿

月別アーカイブ