こんにちは!ネイチャーガイドファイブセンスの「まー」です!

 

【上高地ニリンソウ開花状況】

上高地の春のアイドル、ニリンソウ(二輪草)が咲き始めました!

河童橋付近で初めて開花を見つけたのは4月22日。例年よりやや早いくらいです。

見頃は今後の天候にもよりますが、明神地区で5月15日頃から、徳沢地区で5月20日頃からになりそうです。

 

【ニリンソウの写真&エピソード】

本日は小梨平(こなしだいら)で咲き始めたニリンソウをたくさん撮影してきましたので、こちらに載せていきます!

上高地の春の代表格ニリンソウを小梨平で見つけました!

そもそも「ニリンソウ」ってなんぞや?という方の為に、まずは軽く紹介していきますね!

「ニリンソウ」は漢字で「二輪草」と書きまして、2つの花を咲かせるキンポウゲ科の植物です。

特徴は、1つの株から3本の茎が出てきて、その3本の茎のうち2つ花を咲かせるんです。

3本の茎があるのに、なんで3つ花を咲かせないのか気になる方がいらっしゃると思います。

 

ニリンソウは、3つの花を時間差で咲かせることで、花の時期を長くする戦略を持っています。

3つ目の花が咲く頃には1つ目の花が終わりかけていて、2輪の状態を見る機会が多くなっているんです。

不思議ですね~!(図鑑には花が1つの時も3つの時もあると書かれていたので、株にもよるみたいですね)

上高地の春の代表格ニリンソウを小梨平で見つけました!

 

ちなみに、ニリンソウは雨の日や夜(朝露や夜露)は水滴が花粉を流していかないように、花を閉じる性質があるんです!

朝9時前に撮影に行きましたが、このように閉じている所を日陰では多く見られました!

上高地の春の代表格ニリンソウを小梨平で見つけました!

 

逆に、陽が差してくる時間になるとこのように、光を浴びようと花を開いてる状態を見られました!

陽が当たっている場所で多く見られました!

上高地の春の代表格ニリンソウを小梨平で見つけました!

 

(時々日陰で花を全開に開いているニリンソウも見られました。ニリンソウにも育ちやすいお家や気合のある性格でもあるんでしょうか…)

上高地の春の代表格ニリンソウを小梨平で見つけました!

 

ニリンソウは清水橋から小梨平キャンプ場へ向かう道中、【2つ目のトイレ】の建物後ろ側にある小道にたくさん咲いていました!

小梨平キャンプ場のトイレの建物後ろ側の小道にニリンソウたくさん生えている

その小道を入って歩いてすぐのT字路の、木が真正面にある小道でも陽の光がたくさん当たっていて咲かせているところを多く見られました。

小梨平キャンプ場のT字路の小道にニリンソウたくさん生えている

 

ニリンソウはかなり足元の方に生えていたので、よくよく見たら花や蕾を見つけられます!

上高地の春の代表格ニリンソウを小梨平で見つけました!

 

6月上旬まで咲いている所を見られますので、上高地にお越しの際はぜひ探してみてくださいね!

ガイドではニリンソウを含むその季節でしか見られない多くの動植物の魅力を紹介しています。

ガイドのご予約はこちらから↓

上高地ガイドツアーバナー

みどころ別上高地おすすめコース

皆様のお越しを、ガイド一同心よりお待ちしております!

 

【上高地の気温・服装情報~ヒートテック・上着が必要です~】

本日4月26日の上高地は快晴で、日向はかなり暑くて歩いていると汗をかきます。日陰は心地よく涼しいです。

気温は朝8時の時点で3℃。お昼は17℃でした。

着脱しやすい上着と、連日続いた雨の影響で地面がぬかるんでいる所がありますので動きやすい靴でお越しください。

 

まー

 

【上高地ネイチャーガイド・メンバーシップチャンネル】

NATUREGUIDE FIVESENSEのメンバーシップチャンネルでは、2024年上高地オンラインガイドツアーのアーカイブ無期限視聴が可能なほか、2021年から実施した全ての上高地オンラインガイドツアー動画をご覧いただけます。

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • ダウン
    ダウン
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2024-04-26Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ