はじめまして。ネイチャーガイドファイブセンスの「まー」です。

今シーズンよりガイドのスタッフとして働くことになりました。よろしくお願いいたします!

 

私は今まで上高地に来たことがなかったのですが、働き始めるにあたり今回初めて上高地に入山して、あまりの美しさに息を吞みました。

これまでたくさんの上高地の写真や動画を拝見しましたが、実際に目の前で見ると写真で感じた以上の、あまりの美しさにずっと「美しいな」と自然に対してこぼしています。

本日は初めて上高地内を1人で散策してきて、気になったものをいっぱい撮影してきました。

100枚以上超えてしまったので、いくつか厳選してこちらに載せます!

 

【上高地で見られる風景】

開山前の上高地・穂高連峰と梓川

河童橋から見える梓川と穂高連峰。3月にたくさん降った雪が4月になった今も残っています。

梓川を初めて間近で見て思った感想は「七夕ゼリーのような色をしていて美味しそうだなぁ」です。

美味しそうですが、食べませんよ~。

 

上高地の大正池方面にある凍っている水面

大正池方面には湧き水がたくさん湧いてるので、小さな池がいくつかあるそうです。

午前10時半過ぎでしたが、薄く氷が張っています。

氷越しに木々や山の景色が映っていてまるで絵画のようで、とても美しいです。

 

 

【上高地の野鳥】

シジュウカラの後頭部です!!!

上高地の田代橋から撮影したシジュウカラ

上高地の田代橋から撮影したシジュウカラの後頭部

田代橋を歩いていたら、下の水辺でシジュウカラが水浴びをしていました。橋の上から綺麗な水面とシジュウカラの後頭部を拝めました~。

先輩に聞いたら「この角度からは初めて見た(笑)」と後頭部を見られるのは珍しいことを知りました。

 

同じく田代橋で撮影したコガラです。

上高地の田代橋で撮影したコガラ

午前中に撮影に行きましたが大正池方面を歩いている最中ずっとたくさんの種類の鳴き声が聞こえてきました。

今回初めて鳥をズームした撮影を試みましたが、あまりの速さにまったくついていけず… やっと木の枝に止まったかと思うとズームしても全く大きく撮れず、改めて、鳥の拡大された写真を撮れる方々の技量に敬服いたしました。

 

 

また、田代橋のところにはたくさんのうんちがありました!

先輩に聞いたところ、猿のうんちではないかとのことでした。

どれも色が違ったので時間が経って色が変わったのかな、食べてるものが違うのかな、具体的に何を食べたんだろうと気になりました。

 

 

今回初めて遊歩道を散策しましたが、興味深いものがたくさんで、とても楽しかったです!

きっと知識をもっともっとつけたら、同じ景色でも100億倍楽しみ方が変わると思うので、

上高地の魅力を最大限伝えられる、どんな世代の方にも分かりやすくて楽しめるガイドになれるよう一生懸命やります!

これからよろしくお願いいたします!

 

ガイドのご予約はこちらから↓

上高地ガイドツアーバナー

みどころ別上高地おすすめコース

皆様のお越しを、ガイド一同心よりお待ちしております!

 

【上高地の気温・服装情報~ヒートテック・上着が必要です~】

本日4月12日の上高地は快晴で、肺に入る空気が冷たいです。

気温は朝10時の時点で5℃。まだ雪が残っていますので、滑りにくい靴でお越しください。

 

※ヒートテックなどの発熱保温肌着のご利用は、4月の上高地内での散策など、汗をほとんどかかない場所・動き方でのみおすすめしています。
「気温が低い場所で発汗を繰り返す」という条件のもとでは体を冷やす原因になりますので、登山への利用は推奨されていません。

 

まー

 

【上高地オンラインガイドツアー総集編】

3月17日に配信しました、上高地オンラインガイドツアー総集編のアーカイブをYouTubeにて無料公開中です!

こちらの視聴リンクからご視聴いただけます。

上高地オンラインガイドツアー総集編

間もなく始まる上高地シーズンの予習にぜひご覧ください!

NATUREGUIDE FIVESENSEのメンバーシップチャンネルでは、2024年上高地オンラインガイドツアーのアーカイブ無期限視聴が可能なほか、2021年から実施した全ての上高地オンラインガイドツアー動画をご覧いただけます。

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

Array

本日オススメの服装

  • ダウン
    ダウン
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2024-04-12Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

2 Comments

  1. A 2024-05-09 at 07:04 - Reply

    ガイドが山歩きにヒートテックを勧めてはNGでしょう。

    • FIVESENSE 2024-05-10 at 22:52 - Reply

      コメントにてご指摘をいただきありがとうございました。
      注釈を入れさせていただきました。

最新の投稿

月別アーカイブ