こんにちは。ネイチャーガイド ファイブセンスの「ユウシ」です。

ゴールデンウィークは天気が良く、まさに観光日和ですね!

暖かい日が続いたおかげで、春のお花たちが一斉に咲き始めています。

今回はゴールデンウィークに咲いた、上高地のお花たちを紹介します。

 

【ゴールデンウィークの上高地ニリンソウ開花状況】

5月5日現在の上高地ニリンソウ開花状況は以下の通りです。

河童橋地区:2分咲き

明神地区:場所により3~4分咲き

明神~徳沢間:2~3分咲き

徳沢地区:1~2分咲き

 

見頃は昨年とそれほど大きく変わらず、明神地区で5月15日頃から、徳沢地区で5月20日頃からになりそうです。

 

【ゴールデンウィークに咲いているお花たち】

上高地で一番早く咲くタカネザクラです。

先週は数輪しか咲いているお花はなかったのですが、今では見頃を迎えました。

街で咲く桜「ソメイヨシノ」と違い、タカネザクラは葉っぱとともにお花を咲かせます。

数日前までは枝しかなかったのを思い出すと、今は色づいて華やかになったと感じます。

 

ゴールデンウィークに見える上高地のヒメイチゲ

小さく咲く姿が可愛らしいヒメイチゲ

4月のブログで紹介したころは、咲いているヒメイチゲを見つけるのが難しいほど少なかったです。

ですが今では、小さくても立派に立つ姿を歩道の縁でいくつも見る事ができます。

 

ゴールデンウィークに見える上高地のコミヤマカタバミたち

ハートの葉っぱが特徴的なコミヤマカタバミ

以前までは折りたたまれた葉っぱばかりが路肩に生えていました。

しかし今では、まとまって咲く姿が目に留まります。

 

白いお花以外にも色づいたお花たちも咲いてきています。

ゴールデンウィークに見える上高地のキジムシロ

黄色が目を引くキジムシロ

前回はムシロと呼べるように大きいものはなかったのですが、

今ではスズメぐらいは座れるようなムシロに広がってきました。

*ムシロ:座布団のこと

 

ゴールデンウィークに見える上高地のヤマエンゴサク

青紫色のヤマエンゴサク

ヤマエンゴサクは春先に花を咲かせるスプリング・エフェメラルの1つです。

春が終わるとすぐに枯れてしまい、来年の春まで地中に潜ってしまいます。

今のうちにしっかり見ておきたいお花ですね。

 

ゴールデンウィークに見える上高地のイワカガミ

赤いお花が可愛いイワカガミ

岩場に咲き、葉っぱが鏡のように光沢があることから、岩に生える鏡でイワカガミと呼ばれています。

赤いお花も綺麗で、反射している葉っぱも綺麗なので岩場の影を探していてください。

 

この時期ならではの上高地を楽しめるガイドウォークを開催中です!

上高地ガイドツアーバナー

皆様のお越しをお待ちしております!

 

【上高地の気温・服装情報~快晴です~】

晴れの焼岳

本日の天気は快晴。気温は朝が6℃、昼が19℃です。

日中は日差しが強く気温も高いので、紫外線対策を忘れずにしましょう。

しかし朝と夕は冷え込むので、上高地でお泊まりの方は暖かい服装をお忘れなくお持ちください。

ユウシ

 

【上高地オンラインガイドツアー】

どこからでも上高地を楽しめる配信イベント「上高地オンラインガイドツアー」。

2022年の総集編は全編無料配信中です。

こちらのYouTube視聴リンクからご視聴いただけます。

上高地オンラインガイドツアー総集編(無料配信)

皆様のご視聴をお待ちしております!

 

【YouTubeメンバーシップチャンネル開設!】

2023年1月より、過去の配信イベントをご覧いただけるYouTubeメンバーシップチャンネルを開設いたしました。

詳細はこちらをご覧ください。

上高地配信イベントメンバーシップ

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

Array

本日オススメの服装

  • Tシャツ
    Tシャツ
  • フリース
    フリース
  • 帽子
    帽子
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2023-05-05Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

5 Comments

  1. きじきび 2023-05-08 at 23:43 - Reply

    こんばんは。
    先日は雨量多くライブカメラからも梓川の流れがよくわかりました。散策コースも通行止めやらありましたね。自然界はスゴいです。何事もなく安心しました。
    さて、さて、ニリンソウの時期になりましたね。訪問予定の6月初まで咲いているかしら?色々な花の季節とシダ、苔の季節で訪れる楽しみがあります。
    私は雨上がりの山荷葉(サンカヨウ)も好きです。薄く花びらが透けている様は、実際みて感動していただくことが良いかと思います。

    • FIVESENSE 2023-05-11 at 20:18 - Reply

      きじきび様
      コメントありがとうございます。
      今の咲き具合ですと、徳沢のニリンソウは6月の第1週頃まで楽しめそうです。
      私はまだサンカヨウを見たことがないので、楽しみに探してみようと思います。
      上高地の観光の際は、お体にお気をつけてお越しください。
      ユウシ

  2. きじきび 2023-05-11 at 22:51 - Reply

    ユウシ様、「きじびじ」ではなく、「きじきび」です😅

    • FIVESENSE 2023-05-12 at 13:30 - Reply

      大変失礼いたしました。
      上記も修正させていただきました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      ユウシ

  3. きじきび 2023-05-12 at 23:41 - Reply

    ありがとうございました。
    サンカヨウ見つけてくださいね🙆

最新の投稿

月別アーカイブ