こんにちは。ネイチャーガイド ファイブセンスの「ユウシ」です。

ついに明日から大型連休が始まりますね。上高地へ観光しようと計画してる方も多いと思います。

今回は晴天が続いた上高地を紹介していきます。

 

【景色も天気も良い上高地】

ゴールデンウィーク前の上高地 梓川からみる河童橋と穂高連峰

梓川から見る河童橋と上高地

数日前まで曇り、雨、雪が続いていたのですが、昨日の開山式から晴天が続いています。

観光客の方々で賑わっていました。

雲一つない空、景色が最高に綺麗です。

 

ゴールデンウィーク前の梓川からみる焼岳

河童橋から見た焼岳

今日は日が出ていることもあり、暖かく観光しやすい気候ですね。

太陽に当たりながら数十分歩くと、体も温まり少し暑いぐらいです。

 

清水川の様子

水が透き通って緑色のバイカモがはっきり見えます。

ただ歩くと暖かいですが、日陰や水辺に行くとひんやりしていて、まだ肌寒いです。

天気が良くて朝と夜も冷えこむので、防寒具はまだまだ必要かなと思います。

 

【タカネザクラが咲きました】

ゴールデンウィーク前にようやく咲いたミネザクラ

昨日、今日と暖かい日が続き、ようやくタカネザクラが咲きました。

満開するにはまだ日にちがかかりそうですが、ピンク色の花弁がいくつも開き始めています。

この桜はお花と葉っぱを同時に出す特徴をもっており、普段街中で目にするソメイヨシノと咲き方が異なっています。

 

ようやく開いてきた上高地のミネザクラ

タカネザクラは寒さに強く、標高の高い所に咲く桜です。

高い嶺(みね)に咲くので高嶺桜(タカネザクラ)。

わかりやすいですね!

 

この時期ならではの上高地を楽しめるガイドウォークを開催中です!

上高地ガイドツアーバナー

皆様のお越しをお待ちしております!

 

【上高地の気温・服装情報~快晴です~】

晴れの焼岳

本日の天気は快晴。気温は朝が4℃、昼が17℃です。

日に当たりながら歩くと少し暑いぐらい。

日中は日陰や風が吹くと涼しく感じるかもしれませんが、朝の気温は4℃とまだまだ低いです。

上高地へ観光でお越しになる際は、天気が良くても防寒具をカバンの中に忍ばせておきましょう

ユウシ

 

【上高地オンラインガイドツアー】

どこからでも上高地を楽しめる配信イベント「上高地オンラインガイドツアー」。

2022年の総集編は全編無料配信中です。

こちらのYouTube視聴リンクからご視聴いただけます。

上高地オンラインガイドツアー総集編(無料配信)

皆様のご視聴をお待ちしております!

 

【YouTubeメンバーシップチャンネル開設!】

2023年1月より、過去の配信イベントをご覧いただけるYouTubeメンバーシップチャンネルを開設いたしました。

詳細はこちらをご覧ください。

上高地配信イベントメンバーシップ

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

 

Array

本日オススメの服装

  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • 帽子
    帽子
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2023-04-28Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

最新の投稿

月別アーカイブ