こんにちは。ネイチャーガイドファイブセンスの「ユウシ」です。

ついに2023年度の交通機関が開通しました。

これで今日から、上高地へ遊びに来やすくなりましたね!

そんな開通初日の天気は雪!ということで、雪の中の上高地を紹介していきます。

 

【雪の中の上高地】

雪が薄っすら積もった4月の河童橋

今日は朝から雪が降っていたこともあり、河童橋には薄っすら雪が積もっていました。

 

雪が積もってない上高地の歩道

しかし歩道は湿ったぐらいに雪が溶け、歩くには問題ありません。

そんな歩道の脇、路肩を見てみるとフキの花が顔を出していました。

 

上高地の路肩に咲くフキ

上高地のフキ

他のどのお花よりも早く咲いているフキの花。

今咲いているお花は、雄花といって花粉を飛ばしたらすぐに枯れてしまいます。

その後雌花が受粉して、これからの長い期間お花を咲かせてくれるので、上高地に来た際は是非ともフキを探してみてください。

 

雪をかぶった上高地のフキ

今日は雪が降っていることもあり、フキも雪をかぶって寒そうでした。

フキは代表的な山菜の一つ、食べたことがある方も多いと思います。

天ぷらなんかにするとおいしいですよね。

 

【上高地の気温・服装情報~まだまだ寒いです】

雪が降る中の4月の上高地

本日の気温は2℃、風が冷たく体感温度はもっと低いです。

ニット帽に手袋、ダウンジャケットは必須な一日。

防寒対策をしっかり、真冬でも暖かい恰好でお越しください。

 

ユウシ

 

【上高地オンラインガイドツアー総集編、無料配信中】

3月26日に配信しました、上高地オンラインガイドツアー総集編のアーカイブをYouTubeにて無料公開中です!

こちらのYouTube視聴リンクからご視聴いただけます。

上高地オンラインガイドツアー総集編(無料配信)

間もなく始まる上高地シーズンの予習にぜひご覧ください!

 

【YouTubeメンバーシップチャンネル開設!】

2023年1月より、過去の配信イベントをご覧いただけるYouTubeメンバーシップチャンネルを開設いたしました。

詳細はこちらをご覧ください。

上高地配信イベントメンバーシップ

 

★ネイチャーガイドFIVESENSEのYouTubeチャンネルはこちら★

★上高地の観光情報は上高地コラム★

★エコツーリズム大賞「優秀賞」を2年連続受賞いたしました★

 

 

 

Array

本日オススメの服装

  • フリース
    フリース
  • ダウン
    ダウン
  • ニット帽
    ニット帽
  • 手袋
    手袋
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2023-04-17Categories: 本日の上高地&服装

Share

関連投稿

One Comment

  1. […] Kamikochi opened its gates to the public yesterday and those who made the trip were rewarded with a blanket of fresh snow on the ground. Don’t worry about the trails though. They are at most a little wet in the wake of the snowfall and you’ll have no problem traversing them with decent footwear. Five Sense blogger Yuushi posted on this very topic yesterday and it is on that blog that we’ll basing today&#82… […]

最新の投稿

月別アーカイブ