上高地には、面白い形の植物がたくさんあります。

例えば、フッキソウ。花のように見える白い部分は、実は全て雄しべで、雌しべは下に2~3個付いています。

珍しい植物ではなく、上高地にはたくさん生えています。

 

次にほんとに花?!と思いたくなるコチャルメルソウの花。

楽器のチャルメラを思わせる形からこんな名前になりました。

しかも魚の骨にみえる部分が花びらなんです!

面白い植物ですよね。

コチャルメルソウの花

 

最後にこれまた可愛らしく面白い形の花を咲かせる、ヤマエンゴサク。

昔から漢方で「延胡索」という名前で使われており、これを日本語では「エンゴサク」と読むことから、こんな不思議な名前になりました。

真ん中の花びらが2枚くっついていて、花の中が見えません。不思議!

ヤマエンゴサク

 

今回上げた3種の植物はみんな上高地にたくさんいます。

よかったら一度足を止めて、まじまじと生き物観察するのも、面白いですよ~♪

 

しーやん

 

Array

本日オススメの服装

  • ウィンドブレーカー
    ウィンドブレーカー
  • フリース
    フリース
ガイドが教える上高地服装アドバイス
Published On: 2018-05-06Categories: 本日の上高地&服装, 茶のみ話

Share

関連投稿

2 Comments

  1. michiyo 2018-05-08 at 10:00 - Reply

    本当に珍しい花です。見に行きたいです。

  2. NPG 2018-05-08 at 13:43 - Reply

    MICHIYO様

    ぜひいらしてください!
    メインの花たちももうすぐ花盛りになりそうですよ。

    しーやん

最新の投稿

月別アーカイブ